Qせっけんで髪の毛と頭の地肌を洗うことについてどう思いますか?
こんにちは。
石鹸で髪の毛を洗うと、地球環境にやさしい、と昔漫画週刊誌で読んだことがあります。
石鹸シャンプーについてみなさんのご意見をお聞かせください。
できれは、科学的な根拠(エビデンス)なども添えて下さるとうれしいです。

解決済み2
2012/06/25 13:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A風呂で石鹸を使うと、洗面器などに白い湯あかがつきます。
あれが石鹸かすです。
白く濁るということはすでに分解し界面活性作用が失われていることを示しています。
石鹸かすを土に戻すと微生物に利用され、植物を成長させることができす。
石鹸シャンプーで髪を洗うと、この石鹸かすが髪に付着しきしみの原因となるのですが、
このきしみが毛髪の傷みの原因と思われている方もおられるかもしれません。
しかし、決して傷んでいるわけではありません。
確かに石鹸シャンプーで洗い、流す時にきしみやごわつきが感じられ、
使いにくい感がありますが、よく流したあと、タオルドライをし、乾かしてみると髪も頭皮もサラッとしていてつっぱり感やカユミもないことに驚きます。
特に髪が傷んでいる、パーマカラーをしている人はよりごわつきやきしみが感じられ、
石鹸シャンプーは合わないとお思いになるでしょう。
しかし、合成洗剤は、付着、残留、浸透して、髪や頭皮、そして大切な毛母細胞まで傷めてしまうものなのです。
市販のシャンプー剤のほとんどは、化学的に合成された合成洗剤です。
抜け毛・薄毛・若はげ・白髪・フケ・かゆみなどの髪の悩み、
頭皮のトラブルは、今まで使ってきたシャンプー、リンス、トリートメントが原因だと思ってください。
2012/06/25 13:10

質問した人からのコメント

丁寧に説明して下さりどうもありがとうございました。やはり化学的に合成されたシャンプーは髪や頭皮によくないのですね。これから気をつけます。 適切なご回答ありがとうございましたm(__)m。

2012/06/28 05:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A科学的根拠pはわかりませんが。

パーマ屋さん(自宅で開業)に言われてから、石鹸で洗っています。
頭を洗ったついでに、顔も洗えるから流れがよいですね。(^^)v
2012/06/25 13:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す