Q最近、髪のうねりと広がりがひどくなっています。
シャンプー・トリートメントを変えてからだと思うのですが、今のシャンブーは止めたほうがいいのでしょうか。
それともほかに原因が・・・。
4か月前ぐらいに「アジエンス」から「ブーケスト」にシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントをすべて変えたんですが、最近特に髪の広がり、うねり(髪が波打つようにウェーブになる)がひどくなっています。

髪は腰上ぐらいまでで、ヘアアイロンもカラーリングもしていません。

シャンプーはすごく泡立ちますが、流すとキシキシしますし、トリートメントも同じく水で流してしまうとキシキシします。
ドライヤーをしていると手ぐしが通らないぐらい髪が絡まる(かたまりみたいに)なることがあり、乾かした後の髪表面を頭に沿ってなでたときに髪の1本1本がごわごわしています。

もともとストレートでもないので、以前から雨の日には髪が広がっていたんですが、最近は晴れていても、くしでとかしても広がります。
原因はなんなんでしょうか。。。

解決済み3
2012/06/16 03:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A私の場合は、天ぱで縮毛してますが、うねります。

長いロングなら、切るのは、もったいないですよね!美容室で、安くトリートメントしてもらったことが何回かあります。そこで髪のヘアパックも買えたら使うのもいいかもしれません。あきらめないで、頑張ってくださいね~!
2012/06/16 03:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A原因は髪の洗い方・乾かし方と思います
元々、シャンプーで髪をゴシゴシ洗ってはいけません
洗うのは頭皮です
指の腹で洗います
髪を洗う前に丁寧にブラッシングして絡まりをほどいてから髪は湯洗いが原則です
あと髪を完全に乾かしてから寝る事です
私は緩い3つ編みで寝ていますが、朝髪の絡まりをほどくよう丁寧にブラッシング、コーミングが要ります
髪が良く絡まるとうねりの原因となります
こまめにブラッシングして櫛通りの良さを維持していると治って来ます
絶対に切ってはダメです
髪が絡まないようにするのは日々の努力です
悪循環に入ったらこまめにとかして、絡まりを丁寧にほどくようにすると良いと思います
2012/06/16 03:56
Aこんばんわ!髪質はだんだん変わりますよ(>_<)
ただ きしむと有りますが シャンプーは正直根本=毛穴を洗う感じでマッサージしながら しっかりもみ洗いをします それからしっかり充分なくらい流します
そしてトリートメントは 中間から毛先にたっぷりつけて5ふん程放置して 軽く流します。

ドライヤーで乾かす前に タオルドライをしっかりした後 流さないトリートメントを中間から毛先につけて 乾かします。 この時 乾かし方も重要です。
前髪から乾かし サイド→バックといった形で前に前に髪の毛をもっていき しっかり乾かします。 乾かしすぎは 乾燥しすぎて傷みの原因の1つになるので注意してくださいね(*^^*) しっかり根本から前に向かって前髪からサイド→バックといった順序で乾かすこと! ドライヤーでの乾かし方1つで朝起きたときの髪の毛のおさまりが断然変わりますよよ(^∀^)>
あと髪の毛が絡むのであれば 毛先カットされてください。傷んだまま放置しておくと 段々傷みが進行していくので早めの毛先カットおすすめします。
2012/06/16 03:48