Qとても初歩的な質問だと思うんですが・・・
ストレートパーマと縮毛矯正の違いは具体的に何でしょうか?

とても初歩的な質問だと思うんですが・・・
ストレートパーマと縮毛矯正の違いは具体的に何でしょうか?
漠然と「かけてみたいなぁ」と考えているだけで、全く知識がないので・・・。
また、どちらの方が髪が痛みにくいというのもあれば教えて下さい。

解決済み4
2006/08/01 17:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A本来は他のパーマをあてている状態で、それを取るためにストレートパーマは使われます。
ですから、髪をキレイに伸ばす効果はあまりありません。
っていうか癖毛の人はボリュームを抑える程度ですね。

縮毛強制は第一液でやわらかくして、アイロンなどで真っ直ぐに伸ばし、
第二液で定着させます。
これは見ての通り癖毛専用ですから、本当に真っ直ぐになります。
しかし、本当にボリュームがなくなってしまうので、
かけ方はきちんとカウンセリングしないと、後で後悔することになるかもしれません。

縮毛強制は大変髪の毛が傷みます。
数回ではわかりませんが、回を重ねていくと突然、毛先がチリチリになっていまいます。
それなりの覚悟が必要ですし、身体にも悪いという話もあるそうです。
縮毛強制はまずキチンとトリートメントをしないとだめです。

偉そうなこと言ってすみません。長文失礼しました。
2006/08/01 17:52

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。 高校に入るまではかけられないので、それまで美容師の方と相談します。

2006/08/02 19:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

パーマ薬剤の区別は、「ウェーブ用」「縮毛矯正用」の2つしかなく、「毛髪のくせやウェーブ毛等を伸ばす」施術をする場合は「縮毛矯正用」を使用しなければいけないと薬事法等で定められています。
よって「ストレートパーマ」という名称は公的なものではなく、慣例的に使用されているものになります。

現在のところ一般的(規則では無い)には、縮毛矯正=熱アイロンを使用する、ストレートパーマ=熱アイロンを使用しない、というふうに分けられており、熱アイロンを使用する施術をした場合は効果が高いけどダメージ度も高くなります。

但し上記に書いたように明確な区別がないので、美容室で質問する場合は、「ストレートパーマ」「縮毛矯正」の分け方で聞くより、熱アイロン使用の有無を聞いた方が良いです。
2006/08/02 06:14
Aストレートパーマは時間がたつと落ちる。
縮毛矯正は一度かけた部分は(半)永久的にストレート。
痛みにくいのはどちらかなぁ…?
詳しいことはわかりませんが、私の場合は縮毛矯正した後の方が髪の状態は良かったですね。
ストレートパーマはキレイにまっすぐにならかなったし、最近はストレートにしたいときは必ず縮毛矯正にしてます。
2006/08/01 17:41
A縮毛矯正とストレートパーマの違いですが、アイロンをかけるのが縮毛矯正。薬液塗布だけで伸ばすのがストレートパーマのような気がします。
要はどんな癖毛も超まっすぐになるのが、縮毛矯正。効き目が少ないのが、ストレートパーマみたいな感じだと思います。
2006/08/01 17:21
おすすめキーワードから探す