Q黒染め歴の長い母が髪色を栗色くらいに変えたいみたいなんですが・・・

美容師さん、詳しい方にお聞きしたいです。

母はずっと黒染め(白髪染め)を自宅でセルフでしています。黒髪以外の母を見たことがありません。
娘の私が言うのもなんですが、母は頭皮が見えるくらいスカスカぺたんこ(柔らかい猫っ毛)なのに、パーマしていないのにも関わらず縦ロールになるくらいのクセ毛でボリュームがあるんだかないんだかよく分からないのが母の髪型です。
いくら勧めても、美容院には恥ずかしくて行けないそうです(お世辞にもお洒落母ちゃんではないので、抵抗があるらしい)
娘としても綺麗になりたいという母を応援したいので美容院に行ってくれたら本当は一番いいんですが・・・。以前勇気を振り絞った母を連れて美容院に行った際に、美容師さんも限界があるし私も思った通りだったのですが、色が全く入らず期待していただけに残念がっていたので、それもあって余計頑なに美容院に行きたくないのだとか。

なんとかセルフで髪色を明るくしてあげる事は出来ないでしょうか?
自分が黒染めして明るくした時にはセルフでブリーチ&カラーで強行突破した事もありましたが・・・自分の髪質と違う母の髪質に同じ事をしても・・・。恐ろしくて提案出来ません。

もし、セルフで可能性があるものや方法がありましたら教えてください・・・
また、美容院でブリーチとは違う脱染剤?を取り扱ってるお店もあると聞きましたが、それについても気になります。傷み具合はブリーチと同等ですか??

解決済み3
2012/05/26 09:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

残念ながら、黒染めされている場合一度ブリーチしないとほとんど明るくなりません。
しかも若いあなたと違って髪の毛への負担も相当になるためセルフは絶対避けてください。

美容室ではケアしながら脱色、脱染することが可能ですので時間がかかっていいことを伝えたうえで美容師にまかせることをお勧めします。
土日祝をさけ、平日の午前中などに行くとじっくり施術してもらいやすいですよ。
2012/05/26 11:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aヘナはいかがでしょうか。
ケミカルなヘアカラーとちがってトリートメント効果があります。
ヘナ100%はオレンジに染まるので、黒髪に施術すると明るい色になります。
もちろん白髪にはストレートにオレンジが入るのでそれに抵抗がなければ・・・・ですが。

私はヘナ100%で染めた翌日にインディゴで白髪部分(根元部分)だけ染めていますので、白髪だけ明るいオレンジになることはないです。
ヘナを施術してくれる美容院は少ないので自分で家でやってますよ。

でも、その前に頭皮が見えるくらいスカスカ・・・・でしたらやはり部分ウィッグをお勧めします。
いくら明るく染めても頭皮スカスカではそれだけで老けて見えますから。
2012/05/26 15:00
A脱色、ブリーチ、染め、すべてお勧めしません。
(美容師ではありませんが)
今後、カブレる恐れがあるからです。
部分ウイッグで対応しましょう。

2012/05/26 09:18