Q30歳の美容師です。

私は男性が苦手です。
結婚はしていますが…。

私は今だにメンズカットができません。

男性をカットするのが怖いです。

どうしたら、良いでしょうか…

あと、30歳でメンズカットを教えていただけるサロンなんてないですよね
((T_T))

子供もいるので、フルで働くのは無理です。


美容師は続けたいのです…。

女性に関しては、
何でもできます。

でも、やはり美容師は難しいでしょうか…

((T_T))

解決済み3
2012/05/13 16:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は理容師ですが、

>女性に関しては、何でもできます。

それでしたら別に難しいことではないと思います。
女性のショートかべリーショートのつもりでカットすれば良いだけです。

昔は理容室にも女性がカットやパーマに見えられたものですが、女性だとは意識しません。
女っぽい男性のつもりでカットやパーマです。
それが逆に受けていました。
昔は若い男性はほとんどロングでしたので、出来上がりのシルエットを男性的にするか女性的にするかの違いだけでした。
ウーマンリブの時代でしたので、男性の髪型を希望する方もいましたが、ほとんどシルエットの違いだけです。

同じことじゃないですか。

男性だと思わず男っぽい女性のつもりでカットして、
シルエットや前髪やネープをあまり可愛らしくしないで、少し野生的な感じにすれば良いのではないですか。

私の例を具体的に言うと
近藤真彦のマッチヘアーをファンの女子高生なんかがよくやりに来ましたが、
シルエットを男性は少し四角っぽく、女性は丸っぽくするぐらいの違いです。
ネープも少し違います。
男性は横幅が広めで、女性は細め、それ位しか男女の意識はしません。
2012/05/13 16:47

質問した人からのコメント

ありがとうございました 頑張ります

2012/05/14 20:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aはじめまして!
マイナス面を言ったら切がありません。ウイッグやモデルが必要と思いますが、お休みの日を利用して、人数が多い理美容室の練習会に参加させて貰ったら良いと思います。知人がいなくても、お近くの理美容室で訳を話して相談してみてください。
頑張って!
2012/05/13 18:51
A理容師で美容師です。
理容的カットと美容的メンズカットは明らかに違います。
美容室へ見える男性は美容的カットを望んでいるんです。
カリアゲでも理容は寸部の狂いも無い正確さで切りますが、
美容的カリアゲはデコボコです、またモミアゲを剃る事も
やりません、勿論エリアシや耳周りなども剃りませんよね?
でもそれが良いんです、「カットして来ました」的なピカピカは
嫌がられるんですよ、理容から見れば雑なんですが、
それが良いんです。
アナタの苦手は綺麗に切れない、微妙なデザインが
切り分けられないということじゃないでしょうか?
安いカットウイッグを切りまくる事です。
我々が使うカット本などを参考に切りまくる事です。
2012/05/13 16:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す