Q私は女子大学生です。

パーマをかけようかなやんでます。

髪型は髪が鎖骨にかかるくらいのミディアム
髪色はこげ茶
顔の形は面長です。

私はくせっけがひどいので
3ヶ月前にスト
レートパーマをかけました。
(この時期にかけたのが間違いでした。)
今でもストレートは残ってます。

面長なので横に髪のボリュームを出したいと思い、今は毛先をワンカールした若干ボブっぽい髪型にしてます。
毎朝10分かけて巻いてます。

服装はシンプルで顔も派手な方ではありません。
アイロンをしたらガチガチのストレートになってしまい
真面目っこになってしまうので
もっとほんわかした感じを出したくて…

そこで、
①ストレートをして3ヶ月でパーマをかけてもいいのでしょうか?
ストレートパーマとパーマの長所・短所を教えてください

他にアドバイスがありましたら教えてください!

解決済み1
2012/05/06 10:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A
同じく女子大生です。

詳しいことは美容師さんに聞くのがいちばんだと思います。

ただ、それだけでは回答にならないので、私の経験と、私の通っている美容室の見解を少し。

カールさせるパーマのほうも、だいたい3か月に一度くらいはかけるので、短期間にパーマをかけること自体は問題ないんじゃないでしょうか?
私の通っている美容室でも、髪が痛む原因の90%は、カットの仕方が悪いからだ。とのことです。

ただ、私の通っている美容室では、一度矯正をかけると、カラーもパーマもきれいにできないので、落ちるまで待つように言われます。
それが、ストパーにも適用されるかはわかりませんが、ストパーと矯正の違いは、途中でアイロンをかけるかどうかだけだと思うので、もしかしたら、ストパー→パーマは期間を空けないとうまくいかないかもしれません。

ちなみに、カールをかけたいのであればデジタルパーマがいいと思います。
普通のパーマ→濡れてる状態でよくカールが出る
デジタルパーマ→乾いてる状態でよくカールが出る
という特徴があります。

あと、ワンカールにこだわらないなら、くせを活かすという手もあります。
私も、昔は癖っ毛が嫌で嫌で矯正をかけていましたが、今の美容室に変えてからは、専らカットカラーのみです。
カットがうまいお店を探せば、パーマにお金を払わなくても、パーマをかけたような髪型になれますよ!笑
2012/05/06 14:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す