Q床屋カットした髪が伸びてくると、カットした人の腕が分かる
と聞いたのですが本当でしょうか?
その場合、髪のどこに注目したらよいのでしょうか?

解決済み4
2012/04/27 10:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
基本的にはその通りだと思います。
腕が良い技術者がお客様の頭の形や髪の毛の状態を見極めて適切にカットしてあれば、伸びてきても毛先がはねたり全体の収まりが悪くなるなんて事はありません。
腕が悪い技術者が切った頭は伸びてくる以前に、自宅に帰って1度シャンプーをするとご自分ではセットができないぐらいおかしな事もあります。
そんな髪の毛が伸びたら、もっとどうしようもなくなります。
実際に私はそういう頭の新規のお客様を何人も見てきました。

その違いは2~3回ブラッシングをして全体の収まり具合や毛先の流れ方を見れば分かります。
髪の毛を切り過ぎて穴が空いていたり梳き過ぎていると、収まらずにはねたり毛先の流れがそこだけ不自然になったりします。
そこを見極める目を養う必要はありますが…。
2012/04/27 11:12

質問した人からのコメント

髪を切るのも奥が深いんですね。 予算ができたら他の店でも試したいと思います。 ベストアンサーや他のアンサーの皆さんも有難うございました。

2012/04/27 21:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A本当だと思います!全然違うと思います。
髪のどこに注目すると言うのはありませんが、違うんです。
時間がたって、自分にしっくりくると言う感じです。下手な人だと時間がたつとへんてこりんになってきます。
2012/04/27 15:08
A理容師で美容師です。
一概には言えません、
というのは切った時に丁度良い状態にする場合と、
数週間後に丁度良い具合にする場合で変わります。
半月後にイベントがあるので、その時に良い状態にしたいと、
言われた場合は、カットの時点では多少短くなっているわけです。
また髪は伸びてくると毛先が不揃いになってくるので
切り口で整えるデザインとボリュームでデザインを作る場合で
カット技法もその後の状態も変わってくるわけです。
2012/04/27 10:34
A人の感覚によって変わると思います
もちろん1ヶ月たってもやりやすい
3ヶ月たってもまとまる

などあるでしょうけど

美容師的には定期的に来て頂きいつも綺麗にしてもらいたいのが本心
2012/04/27 10:24
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す