Q髪の毛がぼさぼさです……。
お風呂上り、洗った髪をドライヤーで乾かしたところ、写真の通りです。
脱色も染色もしていませんし、パーマ縮毛矯正もかけてません。
どうしたらツヤのある滑らかな髪になりますか。
私は癖毛ですが、生まれつきではなく、小学校2年生くらいまでは
結んでもほどけてくるくらいでした。
ですが、水泳教室に通いだした3年生くらいからくるくるの癖毛に変わり、
今の痛んだ感じです。
学生証の写真なんかひどくて、ぼさぼさの髪がよくわかります。

今のところ、あの写真の髪に椿油を塗り込んでやり過ごしています。
自分なりに実行していることは、

・お風呂でよく温まってから洗う
・お湯は40℃以下
・シャンプーをしっかり落とす
・ときどきトリートメントをする
・タオルドライをしてからドライヤーで乾かす

です。
2日前には、食用ですがオーガニックで質のいいオリーブオイルを使って、
ヘアパックをしたばかりです。
はちみつや椿油をシャンプーに混ぜたこともあります。
シャンプーはオーガニックで、同じ種類のリンスは水に溶いて使うタイプです。
どうしたらあの髪がサラサラになるでしょう。
枝毛はないけれど、触ってみると髪の毛がぼこぼこでちじれているんです。
あの髪でおこがましいけれど、短くてさっぱりした髪型に憧れています。


あと、私はもともと髪が膨らみやすいです(加えて広がります)。
今の髪型は肩にかかるくらいのを後ろでひとつ結びにしています。
(結ぶと髪がぴょんぴょん飛びだします)
段があり、短い髪と長い髪がちぐはぐなので、ハネて嫌になる時期を我慢し、
一通り伸ばしてからばっさり切るのがいいのか、
今すぐ美容室にいって、切ってもらうのがいいのかも教えてください。

質問画像
解決済み4
2012/04/27 03:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もほとんど同じような髪質です。
剛毛・癖っ毛・カラーパーマの痛みなどなど、あと一回脱色もしました。
特にカラーは自分で市販のを買って染めている上に一時期は一月ごとに色を変えてました。
ちなみに水泳も6年くらいやってました

私の経験談から一言で言うと、髪を短く切るのはオススメできません。
余計に広がります。
ひどい時は朝起きて出掛けるまでニット帽かぶって無理矢理ぺちゃんこにしたくらいです。美容院を出た瞬間は素敵だけど次の日から大変だと思います。
とりあえず切るにしても梅雨があけた頃がいいと思います

ちなみに回答として正しいかはわかりませんが、なぜか私の場合はカラーをしたらそれほど剛毛でなくなりました。痛んだからだと思いますが

あとあと私も椿油使ってます。
お風呂後タオルでこすらずにターバンみたいに巻いて放置→びしゃびしゃでなくなったら、手の平に広げた椿油を濡れた髪につける(主に毛先)→数分なじませたらドライヤーで乾かす

*普段より乾きにくいですが我慢!あと椿油をつけすぎるとベタベタになるので大島椿とかだったら3.4回振ったくらいの量がいいかと

といった具合に繰り返していたら纏まるかつ艶のある髪になりました。
恐らく似てるというだけで個人差はあるとは思いますが、同じ悩みを持つ友人はこれで大分解決したみたいなのでご参考までに。

雨の日とか大変ですよね(>_<)
良い解決法が見つかりますように!
2012/04/27 04:13

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます。 迷いましたが、今回は同じような髪質だというkanrooo7さんを選ばせてもらいます。 髪を切るのは毛先を揃えるだけにして、ばっさりいくのはもう少し先送りにします。 ありがとうございました。

2012/04/28 16:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aまず
オイルもダメって言いませんが
トリートメントをこまめにしてください
パサつきを抑えたり乾燥すればするほど広がりますしね

カットに関しては毛先を切るぐらいで良いでしょう
結ぶとぴょんぴょん出るのは毛量を減らす為に出来た物なので
仕方ないと思います
これもセット剤などでうるおいを与えて跳ねを少しでも和らげてあげましょう

癖になったに関しては
プールも影響は無いとは言いませんが
もともと因子はあったかもしれませんね
男女共に思春期を境に髪質も変わるようですしね
2012/04/27 11:16
Aおそらく原因はプールの水かと思いますが、

髪の広がりなどを抑えるにはトリートメントケアをするしかありません。
トリートメントは時々ではなく毎日使用して下さい。
スキンケアなどと同じで日々の積み重ねのケアが大事です。
出来ればお風呂上がりタオルドライ後に
洗い流さないトリートメントをする事もお勧めします。

ドライヤーで乾かす際も下から風を当てテキトウに乾かしていませんか?
髪にもキューティクルの流れなどがあります。
トップから毛先に風が流れる様に風を当て風で髪を押さえ込む様に乾かして下さい。
そして最後は冷風で髪に型付けし、キューティクルを引き締めます。
そうすれば多少は広がりも抑えられますし、艶感も増します。

それと髪は定期的にカットに行って下さい。
髪を梳き過ぎてしまうと広がりやすくなってしまいますが、
毛先の手入れは大事です。
カットの際に質問文の様に悩みを担当美容師の方に相談し、
毛先を整えてもらって下さい。
2012/04/27 04:21
A専門家ではないので、細かいことまではいえないですけど、回答させていただきます。

まず、シャンプーとかリンスとかトリートメントとかを行き着けの美容室で美容師さんに髪質を見てもらって処方されたらいかがでしょうか。少し値ははってしまうとは思うんですが、やはり効くと思います!
「髪を切る」というのもやはり、信頼をしている美容師さんに聞くといいかな、と思います。

全然回答になっていなくてごめんなさい...。
2012/04/27 04:03