Q昨日縮毛矯正をしたのですが、今日になって一ヶ所だけゴワゴワしてる縮れ毛に気付きました。

これは傷んで縮れてるのでしょうか?それともきちんと矯正できてないのでしょうか?
傷んでる場合1日たって痛みが出る場合もあるのでしょうか?

解決済み2
2012/04/25 11:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

見れば、完璧に判断できますが、文を読んだだけではいろいろなケースが想定されますので、推理を書きます。

①その1箇所が、毛先、であるか、または、今回の施術前にも既に矯正をかけたことがある箇所
である場合は、傷んで縮れていると思われます。原則として修正は不可能です。
ただ、ダメージ部分の矯正は非常にむずかしいので、必ずしも美容師だけが悪いとは言い切れません。

②1日たって傷みが出る場合は、あり得ます。
ダメージはそのときにおこっていたとしても、たとえば翌日、何らかの原因で
・髪に引っ張りの加重をかけてしまった 又は くくる、留めるなどをしたあと、解くときに余計な力が加わってしまった、
・ドライヤーのときに異様に熱を加えてしまった、など。

※上記のような引っ張りや加熱は、通常の健康毛なら十分、耐えれるものでも、矯正後の弱っている髪なら、参ってしまう可能性が高いです。
このケースでは基本的に修正はできません。


③前回の矯正をかけている部分と、新しく生えた部分の境目くらいが縮れている場合
このケースだと、薬剤をもう少し毛先まで塗布すべきだったのにその手前真でしか薬剤が塗布されておらなければ、
根元の真っ直ぐと、毛先の真っ直ぐに挟まれる格好で伸び残しが発生します。



一箇所しか発生していないことと、翌日になってから発生したことを考えると、②の可能性が高いと思います。
大した力が加わっていなかったとしても、無意識のうちに何か引っ張ってしまったかもしれません。
髪のダメージが ギリギリまで進行していると十分ありえます。
③のケースや、他に伸ばしそこねに限り、修正できます。
2012/04/25 12:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A実際に見てみないとなんとも言えないですケド、もしかしたら、薬剤塗布にムラがあったりしたのかも知れないですね^ロ^;

縮毛矯正を繰り返してると髪への負担もかかるので、パサついたりゴワついたり傷みも出てくる場合もありますが、どちらにしても、縮毛矯正の代金ってのは結構高い料金ですし、納得いかない事があればやってもらった美容院に相談した方がいいですヨ☆

美容院が近場なら、一回店によって実際に髪の状態を確認してもらったらいいと思います(^・ェ・)
2012/04/25 12:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す