Q
7ヶ月前に、縮毛矯正をしました。今現在、髪の長さは胸下くらいまであるのですが、生え際や前の部分(耳にかけたりする部分)がくせってて気になります(>_<)

初めて縮毛矯正したときはすごくさらさらになっていいかんじだったのですが、三ヶ月くらいすると、毛先がパサつくようになりました。
二回目をかけるか悩んでいるのですが、二回もかけたら髪のツヤとかなくなりますかね??
一回目みたくさらさらになりますか??

ちなみにパーマと縮毛ってどっちが痛みますか??
経験があるかた、専門のかた、ぜひ解答お願いします!


解決済み2
2012/04/25 00:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

前出の方の回答があまりに現実とちがうので、反対意見になりますが、かえって混乱したらごめんなさい。

>毛先がパサつくようになりました

枝毛が増えているんじゃないでしょうか。もつれやすいのではないかと思いますが、
解くときに引っ張ったりすると、さらにひどくなります。気をつけてください。

矯正をすると、髪の「抵抗力が落ちる」と解釈してください。
髪が決定的に汚く見えてしまうのは、

「引っ張ったとき」

です。

健康な髪なら耐えられたわずかな引張りにも、耐久性が及ばず、毛先がバサバサになるのです。

逆に言えば、髪が多少傷んでも、絶対に引っ張らなければ、見た目はキレイなままで維持できると言う事です。


>二回目をかけるか悩んでいるのですが、二回もかけたら髪のツヤとかなくなりますかね??
通常、矯正は取れたりしないので、前回の矯正がちゃんと伸びているなら、
根元に生えてきた新しいくせの部位だけを施術するのが通常です。

根元はサラサラになるでしょうから、まとまりやツヤは出ますが、毛先は切るしかありません。

仮に毛先まで全体にかけなおすと、毛先がえらいことになってしまいますから、オススメできません。
たまに美容師でそういう施術をやる人がいるようですが、おそらく矯正の知識が不足していると思われます。
矯正は美容師の腕で決まるものです。信頼できる美容師を見つけましょう。

>ちなみにパーマと縮毛ってどっちが痛みますか??

パーマと矯正であれば、矯正の方が傷むと考えるのが通常です。

パーマでは髪が熱変性をおこしませんが、矯正は熱変性を起こすので、パーマとはぜんぜん違う状態になります。

なお、一度矯正をかけた部位については、パーマはあまりキレイにはかかりません。
かける方法は一応あるのですが、美しいパーマとはいかないので、
「次はパーマにしようかな」 と言う選択はオススメできません。
毛先のダメージはさらにひどいことになってしまうでしょう。
毛先へのパーマを気安く奨めてくる美容師は信用できません。

もちろん、自分でのケアも大切ではありますが、
美容師が矯正やパーマの薬剤判断をミスしたときのダメージはひどいもので、

前出の方の言う様な「家でのケアで決まる」というものではありません。

美容師の施術と判断が最も髪の運命を分けるものです。

上手な美容師が正しい判断で施術を行った上で、お客様が自分でも丁寧なケアをやってはじめて、美しい
ストレートヘアが維持できるのです。
2012/04/25 01:30

質問した人からのコメント

こんなに詳しく教えていただいて…本当にありがとうございます!!(・_・、)すごく助かりました☆部分縮毛にしてもらおうと思います。毛先は少し切るようにします。お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません(._. )

2012/05/01 14:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A7ヶ月も前だし、大丈夫だと思います。

パサつくのはアフター(セルフ)ケアが不十分だったからだと思われます。
なので、今回やったら、やった直後からケアをしっかりやると良いです。

どっちも傷むのは同じです。
アフター(セルフ)ケア次第で違ってくるものなので、ケアを十分にやってれば、どっちでも傷みは軽減されます。
2012/04/25 01:00
おすすめキーワードから探す