Q美容院の広告で白髪染めという表示がないのは何故ですか?カラーというと、白髪のない若い人がおしゃれで染めるイメージだと感じるのは私だけでしょうか?最近の表示は更に複雑で、よく分かりません。リタッチ割引
という広告を持って行き、白髪を染めたいと言ったら、リタッチは白髪の部分は染まらないと言われました。調べてみると、リメイク、ブリーチダブルカラーなど今は色々な言い方があるんですね。白髪染めと同じ意味をもつ言い方はどれになりますか?床屋さんだと、白髪染めと宣伝している店がほとんどなのに、美容院はほとんどの店が白髪染めという言い方をしていません。実際、美容院で白髪染めする人は少ないのでしょうか?今は手軽に自宅でもできる白髪染めが沢山、商品化されているので、自宅でやる人が多いのでしょうか?
実際、美容院では、それとなく、「うちでは白髪染めはやっていません」みたいな事を言われたこともあります。(おしゃれなサロンではなく、チェーン店の大型美容院です。)

解決済み4
2012/04/22 03:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
白髪染めオシャレ染めもカラーリングとして一括りにしているんです。
お客様の希望にあわせてオシャレ染液を使うか白髪染液を使うかの違いです。
勿論オシャレ染と白髪染めでは成分が違いますが、今のオシャレ染め液だと
カナリ明るい色味でも白髪黒髪関係なく均一に染めることが出来るんです。
そのため分けて表示しないんです、またリメイクだとかダブルカラーだとか
お客様に解り難い表示をしているところがありますが、お客様は希望だけ
言えば良いんです、施術内容は美容師が考えますし総額をお伝えして
お客様が納得してから施術しますから。清算時になって法外な金額を
請求される事もありません。
2012/04/22 18:01

質問した人からのコメント

オシャレ染めと白髪染めの成分が違う事など、参考になりました。

2012/04/30 03:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aヘアカラーの中に白髪染めも含まれる”という事です。
ストレートパーマの中に縮毛矯正もパーマ落としも含まれる”ということと同じ考え方です。

お客様にとっては、どのような状態に髪をしたいのかを美容師さんに伝え
美容師はそれによって、薬剤や施術を選んで行う”という、シンプルな表記の方法です。

色々書いてあると、分かりずらいですから!

白髪染めとか縮毛矯正とかの表記や呼び方って、なんだか古臭くダサく感じませんか?
髪にカラーを施術するのですから、ヘアカラー!黒くても明るくても”
ストレートにするのなら、ストレートパーマ!くせ毛でもカールオフでも”

シンプルだと思いませんか?
2012/04/22 18:37
A長文ですm(__)m

「白髪染め」も「ヘアカラー」のひとつです。
お客様への配慮として、あえて「白髪染め」と表記しないケースもあるとは思います。

うちは「白髪染め」の表記はしてますが、お客様が「白髪染め」と言わなければ、私はあえて「白髪染め」とは言いませんよ。「白髪染め」だろうと「オシャレ染め」だろうと、「ヘアカラー」です。

というのは、一般に、三十代から白髪が出始めるんですが、出始めというのは白髪という言葉にも敏感なんですね。
染めるときに、白髪重視か黒髪重視かというだけのことですから、言い方は「ヘアカラー」で十分なんですよ。

ただ「白髪染めはやってません」なんて苦手なだけじゃない?オシャレ染めの暗いカラーで染められますし。

因みに、年配の方の、所謂「白髪染め」は、ほとんど「リタッチ」だと思いますが。「リタッチ」で白髪の染まらない意味がわからないですね。「リタッチ」とは、2cm内外の伸びた根本のみを染めることですから。

尚、「グレイカラー」が、イコール「白髪染め」です。
2012/04/22 11:23
A髪を染める施術を主に「ヘアカラー」といいます。
そしてその工程によって様々な技術がありますので、広告で一から載せるのはありえないと思うんです。

長さは多少あると仮定して、根元から毛先まで一気に塗布する方法を「ワンタッチ」。
既染部と新生部に分かれていて、それを均一に染めるのを「リタッチ」。
ハイライト・ローライトで髪に立体感を出す方法。「ホイル(ワーク)」。
白髪染めは「白髪染め」もしくは「グレイカラー」。
髪の毛の色素を落とす方法「ブリーチ」もしくは「脱色」。
ヘアカラーによって染まった色素を落とす方法を「脱染」。
髪の表面に付着させて鮮やかな色彩にする「マニキュア」。

基本はこのくらいですかね。
あとは質問者さんの言う通り、ダブルカラーもありますし、ヘナや白髪の黄ばみを取る「ホワイトニング」もヘアカラーです。

とにかく、髪の色を付ける方法は全てヘアカラーです。
大型美容室はターゲットが若い層だと思うので、お店によっては白髪染めはない可能性はあるかもしれません。
2012/04/22 09:54