Q美容院でシャンプーをしてもらう時の事で質問です。
もう何年も前から行っているお気に入りの美容院です。

私はシャンプーをしてもらう時が気持ちよくてリラックスできて大好きなんですが、最近強さが物足りなく、満足できません。
前は気持ち良かったんですが。
小さい美容院なのでシャンプーしてくれる人は一人だけで変わっていません。
「気持ち悪いとこはないですか?」とは聞いてもらえるんですが、「力加減はいいですか?」とかはなく……なんて伝えれば嫌みでなく良いのかなぁと悩んでいます。
ちっちゃくて華奢な人なので、なんか力をもっと強くって言うのは可愛いそうな気もしますし…。
でも気持ち良くシャンプーしてもらいたいですし…。
深く考えずにサラッと言ってしまえば良いのでしょうか?
皆さんならどうされますか?
我慢しますか?
伝えますか?
なんて言って伝えますか?
美容師さんの立場からの意見もあればお願いします。

解決済み4
2012/04/18 09:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師ではなく、お客の立場としてですが
力加減を強くしてもらいたい程度のお願いでしたら
全然気にせずにおっしゃってしまって大丈夫だと思いますよ。
私自身、小さな事で「こう思われたりしたいか、。」とすごく悩んでしまうので
お気持ちすごく分かります。笑
でもこうやって第三者からして見てみると、
「それくらいのこと、正直に伝えてしまって構わないのに」と思えますので、
勇気を出して言えるといいですね。


毎回同じ方が洗って下さるようですので
次回からはシャンプーをする前に(シャンプー台などに移動した後など)
「少し強めに洗ってもらうのが好きなのですが…少し強めにお願いしても大丈夫ですか?」
という風に、シャンプー中ではなく事前に伝えてみるのも良いかもしれませんね。

私の通っている美容院ではヘッドスパがあるので
毎回ヘッドスパをしてもらっているのですが
華奢な美容師さんでも、かなりガシガシと気持ちよくマッサージして下さいます。笑
美容師さんや美容スタッフさんになる前には
恐らく何十回、何百回とシャンプーやヘッドスパなどのマッサージを
美容学校で経験されているでしょうから、必要以上に気にされる必要はないと思います。
2012/04/18 10:22

質問した人からのコメント

気楽に頼んで見ます

2012/04/25 01:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A貴方が変わったんです
年令いくと、やたら強くしたがる
たまに、あります
理由は?老化、、
物足りない
弱めぐらいが、頭皮にはいいですよ
2012/04/21 23:36
Aシャンプーの強弱は指先を立てるか(爪を立てる事とは違います。)

寝かせるかの差で違いますから、遠慮なく申し付けてください。
2012/04/18 13:12
A自分でやればいいじゃん。自立してくれよ。
2012/04/18 09:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す