Q髪のケアについて。




縮毛矯正からおよそ二週間経ちますが、それ以前から髪がよく絡まるというかベタつきます。



ブラシを通そうとすると毛先に絡まりがあり、無理に通して毛先ヨレヨレです。


何だか全体的にパサついてますが、そのくせ毛先はベタベタした感じでくっついています。





現在使用しているのは、


シャンプー→アジエンス

コンディショナー→パンテーン

(たまの)トリートメント→白ツバキ


…です。




シャンプー前にブラッシングして、コンディショナーをつけたら五分放置することはしています。


頭皮を擦らないようにして頭を拭いています。




毛先のベタつき、髪の乾燥の原因・改善する方法を教えて下さい。

補足

トリートメントを使う時は、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順です。


普段はあまりトリートメントをしないので、シャンプーとコンディショナーの付け加えのつもりで最後にトリートメントを挙げました。


紛らわしい文章でしたね…。

解決済み2
2012/04/15 14:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A
乾燥に関して

・乾かし過ぎの可能性(7〜8割乾かしたらあとは自然乾燥)
・熱すぎるお湯を使っている可能性(40度未満が良いです)
・シャンプー、コンディショナーなどすすぎ不足の可能性

ですかね。あとはコンディショナー→トリートメントの流れだと効きが悪いので、トリートメント→コンディショナーにしてあげるとか・・・


コンディショナーは基本放置要りません。
多分こいつがべたつき、乾燥に共通の一番でかい原因ですね。
すすぎ不足なんです。
2012/04/15 16:56

質問した人からのコメント

ベストアンサーは具体策を回答して下さった方に。 乾かしすぎやお湯の温度には覚えがあったので改善しました。 ありがとうございました。

2012/04/21 23:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは(^^)


レスありがとうございます。


少し高くなりますが、美容院で売られてるシャンプーなどをお使いになられたらどうでしょう。。。

市販の物は成分がきついので、行かれてる美容院などで、髪の調子がよければ、一度お店のお勧めの物を使うのもいいと思います。。。。

。。。。。。。。。。。。waha
2012/04/19 12:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す