Q今CMでも宣伝している、ノンシリコンのシャンプーとトリートメントを購入して、早速使用しました。


シャンプーは、とても泡立ちが良く、いい感じでしたが…



トリートメントは、少なかったのか、濯ぎ過ぎたのか?普通のトリートメントよりきしむ感じでした。


本気のところ、シリコン入りが良いのか、ノンシリコンが良いのか…?


それと、トリートメントの効果的な使い方を教えて下さい。

解決済み1
2012/03/26 02:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンというのは鉱物油(よく見かけるシリコンカバーの成分)です。
シリコンは髪の毛の摩擦を防ぐ等の効果で配合されています。見た目はしっとりサラサラですが、シリコンの配合量が多いと(担当美容師いわく、"エイジング"など詠われているものは大体高配合だそうです。)
髪の毛をコーティングする為、カラー剤やパーマ剤が浸透しにくくなります。そして頭皮に成分が残りやすく、質のいい髪が生えにくくなると。。
逆にノンシリコンだと、頭皮や髪の毛をコーティングしないので、新陳代謝がスムーズになり本来の美しさを引き出します。
使い始めにキシキシしたように感じる人もいるでしょうが、それが本来の髪の毛です。使い続けるうちに、髪が元気になってハリが出てきます。

とは言っても、ノンシリコンでも様々なタイプがありますから、どれが1番自分の髪質に合っているか、試してみるといいと思います。

尚、トリートメントは痛みやすい毛先からつけ、全体に馴染ませます。キューティクルは松ぼっくりのような形をしているので、キューティクルが広がらないように摩擦を避け、上から下へ優しく馴染ませます。

きしむような感じがされるようなら、洗い流さないトリートメントをオススメします。
髪の毛が濡れている状態でつけるとなかなか乾かず、ドライヤーの時間が長くなる為、髪の毛の水分をタオルでしっかり押さえ、ドライヤーで乾してから毛先を中心に馴染ませます。
又、ドライヤーもキューティクルを広げないよう、必ず上から当てます。根本→毛先の順に乾かします。
乾かし方1つでサラサラにもパサパサにもなりますので、注意が必要です。

2012/03/26 12:15

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 何か最近髪がいい感じです。 ノンシリコンにして良かったです(^O^)

2012/04/01 22:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル