Q美容院を変えようか考えています。
先日、美容院に予約の電話をかけたところ、担当のスタイリストさんが病気でしばらく休んでいると受付の方に言われました。
突然のことだったので、どうしようか少し考えていたら、「別の者が責任を持って対応させてもらいます」と仰ったので、それなら……と予約を入れてもらいました。

本来の担当の方は、そのお店の店長だったので、今回は副店長が対応してくれるのかな~と、なんとなく考えていたのですが、実際にお店に行ってみると、私の髪を染めて切ってくれたのは、それまでずっとアシスタントとしてついてくれていた人でした。
これまでも、そのアシスタントの方が、毎日遅くまで残って練習しているという話を聞いたことはありましたが、実際に誰かの髪を切っている姿は見たことはありませんでした。
顔には出さなかったけれど、正直、大丈夫かな?という不安はありました。
まずはカラーをしてもらい、これからカットというとき、濡れていた髪をドライヤーで乾かされました。
そして、乾いた状態でカットを始めたのですが、あんまりカットをされた感じもなく(本人はかなり切りました!って感じでしたが)出来上がりを見ても、美容院に来る前とそれほど変わった感じもなく……。
めちゃくちゃにされるよりは良かったのかもしれませんが。

療養中の店長は、そろそろ復帰されるみたいなので、次に予約をするときは店長が担当してくれるだろうとは思うのですが、今回の対応がなんとなく納得できない(店長はこのアシスタントなら大丈夫!って思ってのことだったのかもしれませんが)ので、これからどうしようかな~と迷っています。
新しい美容院をまた探すのも、けっこう体力が入りますよね。

みなさんは、新しい美容院を探すとき、どんな方法で探して、何を決め手に選んでいるのでしょうか?

解決済み2
2012/03/07 11:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A私がもし質問者さんだったら、試しに他の美容院に行ってみます。
それで微妙だったら「やっぱりいつものとこがいいな!」って再確認できるし、「最近あそこばっかだったから気づかなかったけど、あの美容院ってもしかして微妙なのかも?」って思ったら開拓しようと思えるからです。
どちらにせよ悪くないかなぁ、と。

私が美容院を探すときは
・安すぎないとこ(たまたま担当した人と相性がよくなかったかもだけど、安いお店で満足したことが一度もないので……)
・店内が外から丸見えじゃないこと(歩いてる人に普通に見られるのが恥ずかしくて……)

この二つを重視してます!

あとはヘッドスパがあってトリートメントメニューが充実してると嬉しい♪

正直いつも同じお店だとカットが「いつもと一緒で」ですむので楽ですが(笑)

たまには冒険するのもいいと思います。
2012/03/07 11:48

質問した人からのコメント

みなさま、回答ありがとうございました。 一度、他の美容室を探して行ってみて、それからまたじっくり考えたいと思います。 いろいろなご意見、とても参考になりました!

2012/03/13 22:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aたぶんアナタならクレームを出さないだらうと思われ、その人が担当になったんでしょうね。
どこの業界も、慣れるまでクレームを出さない人は有り難い存在ですよね。新人さんを回しやすい。

選ぶ基準は、知人の口コミか、値段か、店の外観で選んでます。
次に入ってみて、話しが合う美容師さんがいるか、カラー等のゴリ押し売りが無いか、勝手に私の趣味を決め付けてないかで選んでます。

今の所はカラーの売りが鬱陶しいですが、カットがお気に入りなのと、人懐っこい店員さんの雰囲気が好きなので通ってます。
2012/03/07 11:41
おすすめキーワードから探す