Q理容師になりたいと思っています。 今年21歳なのですが、来年から専門学校に行くか、通信教育で資格を取るかで迷っているのですがどちらにすれば早く技術が身につきますか


自分は高校卒業した後全く別の仕事をしていたのですが、専門学校の場合、高校卒業した18、9歳の方達ばかりだと思うので少し遅いでしょうか?

解決済み7
2012/02/22 09:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aわたしは美容師の免許を持っていて今はヘアメイクの仕事をしています。同じ業種なのでお答えしますが、早く技術を身につけるならサロン(理容室)で勤務しつつ学校に行く方がいいと思います。
理由としては、美容理容学校というのは国家試験に合格するための勉強をする学校なので サロンワークで必須な内容はそこまで学べないと思います。2年みっちり学校に通うより働きながら通信で資格を取る方が身に付く技術も多いかと思いますよ★
わたしは美容学校に2年通い 最初は美容室に就職しましたが、サロンワークは学校で習ったことは殆ど役立ちませんでした。勿論、技術面は多少は役立つこともありますが サロンワークは働いて覚えることが多いですよ。
ただ、見習いを雇ってくれるお店を探さないといけないと思いますが… 先に免許を持っている方が就職は楽だと思うのですが 見習いを雇っているサロンがあればそこに就職してしまうのも手だと思います。
ちなみに21歳ならまだまだお若いので大丈夫ですよ。学校は高校卒業と同時に入る人が多いのでたいがい18歳~入学してますが、わたしのクラスには22歳や23歳の人もいました。(お昼のコースでした)
夜間や通信なら同年代の方もたくさんいると思いますよ。

色々と悩むこともありそうですが頑張ってくださいね!
2012/02/22 09:24

質問した人からのコメント

回答して下さった皆様、ありがとうございました。 迷った結果、見習いを募集している所を探して就職しようと思います。 募集がなかったり、何度も落ちてしまった場合は専門に通おうと思います。 これから、努力していきます。 本当にありがとうございました。

2012/02/27 18:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A自分の場合は学校では

免許を取る為の技術を教わったように思います。


実際に理容師として役に立つ技術はお店に勤めだしてからそのお店から教わったように思います。

なので

早く免許が欲しいなら専門学校

早く技術を見に付けたいなら通信教育

だと思います。
2012/02/22 22:58
Aあなたの選択は賢明だと思います。
真ん中のあたりに変な人がやや一名いますが、気にしない方が良いです。

年間合格者がやっと2万人を切った美容師はトテモ過剰過ぎます。
理容師は年間1,500人以下です。トテモ不足です。
当然、どちらになろうと努力しなければダメですよ。

理容師は昔々からセットレスカット、セットレスパーマなど、仕事の忙しい方でもお洒落をするのに、セットに時間が掛からないように機能性のある髪型を作っていました。
理容の技術をすべて習得すれば、流行がどのように変ろうとも流行に左右されることがなく、どのような髪型でも作ることが出来ます。

技術の間口が広く深いのが理容です。

お金に余裕があるのでしたら専門学校に行のもいいですが、資格を取るのは通信でも同じです。
いきなり現場に出るのも大変でしょうが、頑張る事が出来るなら通信の方が2年早く技術を覚えることが出来ます。
2012/02/22 22:05
A実技(仕事)をしながら、机上の空論(学校)を勉強するか、机上の空論だけやっていれば良いかだと思います。

実技をやっていると、必ず誰でも壁にあたります?

枕を濡らした、トイレに逃げ込んで・・・・

よく聞くお話です。

泣いても、何も変わりませんけど・・・・

その時点で挫折する人もいます。


私個人の意見になってしまいますが、専門に行ってから仕事のほうが良い様な気がします。

経験3年と5年は多少差はあると思います。

なら、7年と10年の経験なら・・・・

焦らず、やった方がよいかもしれませんよ・・・・・
2012/02/22 21:59
A理容師です。
そうですか、理容は良いですよ!

まず、専門学校で習う事は国家試験に合格できる最低限の事だけなので、通信教育でもいいと思います。
そして、同時にどこかの理容院に修業という形で就職して、営業で使える実質的な技術を習えば上達が早いです。
毎日の営業でお客様に施術できる技術は、専門学校を卒業しただけでは全然身に付いていないのです。
つまり、免許さえ取れれば何でもいいのです。

21歳で専門学校へ行くのは決して遅くありません。
私が高卒で通っていた時、同じクラスに大卒の人や理容師のご主人のお手伝いをするために学校に入ったという20代後半の奥さんもいました。

いずれにしても、全てはあなたのやる気次第で上達の早さが変わります!
まずは、「理容師免許の取得」を目指して頑張ってください。
2012/02/22 10:47
Aはじめまして!年齢は大丈夫です!大学卒業してこられる方もいます。技術を早く身に付けたい場合は殆んどの理容では無理です。美容に変更する事を勧めます。
2012/02/22 10:02
A理容師です。
嬉しいですね。
ここ数年は確実に理容業界に入りたい人が減ってます。
10年ほど前から、専門学校も二年式になりました。卒業時にはみんな免許もとってますね。
で、どちらが上達が早いか?って話しは、免許持って10年やってる人と、3年の人とではどちらが上手いか?
この業界は、お客さんにあたった人数(経験)が自分の上達に繋がります。
働く店にもよりますが、お客さんにあたらせてもらえる店に勤めることが一番かな?
あと、年齢については、結構バラバラですよ。
結婚してから入って来る人もいますしね。
頑張ってくださいね。
2012/02/22 09:24