Q美容院でシャンプーしてもらうと気持ち悪くなります。
ですので美容院はちょっと苦手です。
シャンプー台
美容院でシャンプーしてもらうと気持ち悪くなります。
ですので美容院はちょっと苦手です。
シャンプー台で仰向けになるとフラーとします。
起こされた時も同様です。
その様な経験をされた方いらしゃいますか?
その時の対処法などがあればご教授ください。

解決済み5
2006/05/14 20:10

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプー台に仰向けに首を乗せると、血管がしめられるんですよね。
だから具合が悪くなるんだと思います。
知り合いもそうなって通うのにトラウマになって苦労してました。
・・・首をとおる頚動脈や椎骨動脈の動脈硬化により、血管の弾力性が悪くなってくると、顔の向きを横や上に急に変えるとき、脳底動脈へ向かう血管が折れたような状態になります。
血管の弾力性が悪くなっているために、このとき脳のほうへ行く血液が充分量行かなくなり、脳虚血状態になりめまいが起こるというわけです。
寝返りをうったときや駅で上のほうの時刻表を見るとき、女性なら美容室で髪の毛を洗うときなどの顔の向きをパッと変えたときにめまいがすることもあります。
対策としては、締め付けないように台にタオルを敷いてもらうとかですよね!
2006/05/14 20:20

質問した人からのコメント

詳しく説明してくださってありがとうございます。 美容院を変えることも検討したいと思います。 他に回答してくださった方もありがとうございました。

2006/05/17 09:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A理容師で美容師です。
バックシャンプーシステムを導入している店に行ってください。
お客様はシャンプー椅子に腰掛け後ろに寄りかかるだけで、
仰向けにはなりません、年齢を問わず楽だといわれます。
先日も仰向けになれないからうつむいた状態でシャンプーを
して欲しいというお客さまが見えましたが当店のバックシャンプー椅子で
シャンプーをしてみたら全く問題なく喜んでいただけました。
美容師も仰向けシャンプーだと身体をねじった体制なので腰が
けっこうきついのですがバックシャンプーですとお客様の
後ろに立つので楽ですしお客様もスタッフと目線が会わないので
気が楽ですしフェースタオルを掛けられないので不安感も
なくなります。
ヨーロッパでは主流のシャンプーシステムですが最近の美容室では
ほとんどがこの洗い方を導入しています、電話で問い合わせてみてください。
2006/05/15 11:17
A私の通っている美容院は座ったままです。だからそんなことになりませんよ^^
近くにあれば一度試しに行ってみてはどうでしょうか?
2006/05/14 23:06
Aあ、それあります。 ある美容室に、シャンプー台が2つあるんですが、カットする椅子では、平気なんですが、シャンプー台へ移動し洗髪していると、肩が凝ってきてムカムカしてくるんです。カット台へ戻る時、ゆっくり立ち上がったり、、、始めからアレ?っと思っていたんですが、何度か通ってると、普段何もないから、シャンプー台かな と。今は、自宅から近いカットだけのお店にかえて、あの肩こりはないです。
2006/05/14 20:24
A座ったままシャンプーする美容室も増えてきました。そういう所に行かれてはどうですか^^
2006/05/14 20:12