Q実家に子供を預け
二年ぶりくらいに美容院に行きパーマを失敗れました。

セルフカラーをたまにしていて毛先が傷んでいたので

予約の電話の際も傷んでるので相談してからどうするか決めたいと伝え
当日美容師さんに相談し
毛先が傷んでるから切ったほうがいいと言われたので、切りたくなかったけど切ってパーマがあたるなら!と、毛先4cmほど切ってパーマをあてることにしました。
結果、パーマは全くあたらず傷んでチリチリで広がっただけ、さらにパーマ液のせいか毛先のカラーがぬけて金髪に近いギラギラした色になって汚すぎて最悪です。
美容師さんに「これパーマあたってますか?」と聞いたら「あたってませんね…また後日やり直させてもらいます」って言われたけど、これ以上傷むのは嫌やし「やり直しはいいです、でもお金払う気になれません」と伝えたら「カット代だけいただきます」ってカット代とトリートメント代で5000円近くとられました。
後々考えたら切りたくないけどパーマあたるならって思って切ったのに
パーマは失敗されるし
髪の毛は傷むしなんでカット代払わなあかんの??とまた腹が立ってきました。
時間を無駄にしてしまって、実家で待っててくれた子供や親にも申し訳ないです。
この場合カット代を返してもらう、もしくは傷んだ髪の毛を他の美容院でどうにかしてもらう費用を負担してもらうことは可能でしょうか?
せっかく胸下まで伸ばした髪の毛が
チリチリでもう切るしかないのかな…って考えると
悲しくてたまりません。

ちなみに今回行った美容院は実家の近くで
(子供を実家に預けたから)
高速乗って1時間以上かかるし次は自宅近くの美容院に行くつもりなので今回行った美容院でのやり直しは一切望んでいません。

ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします(:

解決済み1
2012/02/01 22:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A交渉次第と、お店の対応次第ですよ。

中には訴訟を起こして負担させる方もおられます。
(殆どお客様の勝ち)

ですが、訴訟問題になるという事は、そこまでしなければ満足のいく保証をしてくれなかったという事です。

たいていのお店は、トラブルの為に保険に加入しているんですが、その保険をお客様の為に上手く使っているお店もあれば、使わないお店もありますし、何とも言えませんが、出来る限り交渉されれば良いと思います。

おそらく、髪は「ビビリ」という状態になってますから、治せるお店を探すのも一苦労だと思います。
特殊技術ですから、費用も数万円かかると思いますよ。

捕捉:先日、県の環境衛生組合からの報告がありました。
あるお店で、施術中の事故(失敗)により、お客様が200万円の賠償を求める。
最終的に保険会社と保険会社の顧問弁護士が動き、最終的に示談した金額は80万円。

大きな訴訟になればマスコミに出ますし、一般消費者の目に入ります。
少し前にニュースやワイドショーで取り上げられた事件で、地方裁判所で50万円の賠償請求が確定した判例は有名ですが、ここまで争う例が少なく、殆どの場合は保険会社との交渉で示談になっていますので表には出ていません。

業界にいると、そういう事例はよく聞きますし、うちの県では去年1年間で保険による賠償が30軒あったそうです。

あくまでも組合の保険(いち保険会社)だけの数字ですので、民間の保険会社を入れると、更に数は増えます。
(組合加入率が30%以下ですので、この保険に加入してる美容室も30%以下。70%以上の美容室は民間の保険会社に加入しているか無保険)
2012/02/02 09:54

質問した人からのコメント

回答頂きありがとうございましたm(..)m ベストアンサー迷いましたが 先に回答してくださった方を選ばせていただきました。 お二方ともありがとうございました。

2012/02/05 14:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル