Q髪の毛のことで質問です。
最近髪の毛が傷んできています、櫛が通りにくくなってます
そこで櫛の使い方と対策やゴワゴワ、ギシギシになりにくい方法を教えてください!!
・シャンプーブラシは髪の毛自体には悪くないのか?
・濡れた髪の毛に櫛をしているのだがダメなのでしょうか? ダメならどういうときに櫛をしたらいいのか
・ギシギシして櫛が通らない時に無理やり櫛をしてまっすぐにしているのだけど髪に悪いのか?
・櫛を使ったときに静電気が起きる時があるが静電気は髪の毛に悪いのか?
・櫛は髪の毛に悪いのか
パーマを当てたときに櫛をしてはだめなのか?パーマが早く落ちるのか

あとは髪の毛に毎日どんな手入れをしていたほうがいいですか?

質問ばかりですいません
教えてくださいお願いします。

解決済み2
2012/01/29 23:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A★髪の毛の事で質問です。最近髪の毛が傷んで、櫛が通りにくくなってます!
【髪の痛みの原因は?パーマヘアカラー縮毛矯正・アイロン・整髪料・シャンプー
・栄養障害・その他などあります。】

★櫛の使い方と対策やゴワゴワ、ギシギシになり難い方法を教えてください!
【櫛と言うのは薄い板状のくし刃がある物です。セットの時に櫛を使うのは、分け目を入れるぐらいです。技術としてはウエーブを作る事もあります。普通のセットの時はブラシを使います。乾燥している髪の毛には、ナイロンやプラスチックのブラシの使用を止めて、グラスファイバーか猪毛、豚毛、つげ木を使用して下さい。又、ゴワゴワ・ギシギシは、↑上の原因です。】

★シャンプーブラシは髪の毛自体には悪くないのか?
【悪くありません。シャンプー薬剤の髪のキシマナイタイプを使用して使う分には大丈夫です。しかし、使い過ぎは何でも駄目です。】

★濡れた髪の毛に櫛はダメか?ダメならどういうときに櫛をしたらいいのか?
【濡れた定義が分かりません。又、櫛はどこで使うのか分かりません。シャンプーならシャンプーブラシを使って下さい!タダの水や乾いて痛んだ状態では、髪に抵抗が出て痛めます。詳しく知りたい場合は美容院で聞いて見て下さい。】

★ギシギシして櫛が通らない時に無理やり櫛を使っているが、髪に悪いのか?
【シャンプーであれ、乾燥した状態であれ、髪に相当な負担を与えています。そこまで髪を痛める原因は何か別にあるのではないでしょうか?】

★櫛を使ったときに静電気が起きる時があるが静電気は髪の毛に悪いのか?
【濡れた髪や整髪料を付けた毛で静電気は発生しにくいです。静電気が出るのは、乾燥した状態の髪にナイロンやプラスチックブラシをドライヤーで使用すると摩擦で静電気が発生します。静電気は抜け毛の原因になります。】

★櫛は髪の毛に悪いのか?
【悪くありません。使う時の状態を加味して使えば良いと思います。】

★パーマを当てたときに櫛をしてはだめなのか?パーマが早く落ちるのか?
【パーマのセットで、どうしても櫛を使いたい場合は、担当の美容師に聞いてみて下さい。出来ないと思います!どうしても、櫛にこだわる原因が何かあるのでしょうか?
トラウマですか?…髪の乾燥でナイロンやプラスチックのブラシは駄目です。セット前のシャンプーや整髪料で痛みを改善できます。又、パーマのクセが落ちるのは、付ける整髪料や ドライヤーセットで髪を引き伸ばす事でカールを落としてしまいます。】

★あとは髪の毛に毎日どんな手入れをしていたほうがいいですか?
【健康な髪の為に、酒、タバコを止めて健康的な生活をし、シャンプー後の頭皮に栄養のあるトニックをつけてマッサージして下さい。それに、髪の栄養分を(亜鉛など)毎日の食事で取り入れて、定期的に、美容院でヘッドスパをして頭皮を健康な状態にして下さい。そして、シャンプーやトリートメントをアミノ酸系に変更し、髪の保護剤の、ケラスターゼやラサーナを使うと、ギシギシやゴワゴワが無くなると思います。
2012/02/02 19:55

質問した人からのコメント

詳しく書いてもらってありがとうございます これから気をつけていきたいです!

2012/02/04 15:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーブラシは頭皮にあて小刻みに動かすなら髪の毛に影響ありません。ただ頭皮を必要以上に傷つけてしまう恐れがあるのでおすすめしません。健康な頭皮でないと健康な髪ははえません。濡れた状態の髪は柔らかく傷つきやすくなっているのであまりとかさないでください。キューティクルがボロボロになります。濡れている時、絡まっているとき、パーマスタイルのときは粗めのコームを使ってください。静電気がおきるということは髪の毛に水分がなく乾燥しています。本気でお困りなら美容室で髪のダメージにあったシャンプー、トリートメントを選んでもらいドライ前や後は流さないトリートメントでケアしてあげてください。
2012/01/29 23:45