Q縮毛矯正とストレートパーマの違いは何ですか?どっちのほうが仕上がり綺麗ですか?また、長持ちするのはど
縮毛矯正とストレートパーマの違いは何ですか?どっちのほうが仕上がり綺麗ですか?また、長持ちするのはどっちですか?

解決済み1
2006/04/18 14:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。
一般的に縮毛矯正>ストレートパーマと言われますが、美容室ごとに判断はまちまちで明確な区分けはありません。薬剤の分類では「縮毛矯正剤」しかなく、『くせ毛やパーマを真っ直ぐにする施術』をする場合は絶対に「縮毛矯正剤」を使用するよう法で決まっています【ウェーブと縮毛矯正(ストレート)の両方が出来るパーマ剤等は違反になります】。
よって毛髪状態やスタイルによって使用する「縮毛矯正剤」パワーの大小を決めますが、基本的な毛髪の反応は同じになります。


私見ですが、縮毛矯正、ストレートパーマと分けるより熱アイロンの使用の有無で判断する方が確実です。
あなたの質問の場合、熱アイロンを使用した方が仕上がりやもちがよくなります。
ただし熱アイロンを使用した方が、毛髪にタンパク変性という独特のダメージを与えるので、次回のカラーやパーマが効きにくくなりやすいです。
2006/04/19 06:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す