Qシャンプーの、ノンシリコンって何ですか?何がどう良いのか、教えて下さいませ。

解決済み1
2012/01/09 09:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A本来髪に優ししくないシャンプーなどあってはならないと思うのですが、

市販のシャンプーの中にはと言うよりほとんどのシャンプーは髪は勿論のこと

頭皮にも優しくはないのです。

本来シャンプーは髪や頭皮についた汚れや余分な脂分を洗い流すことが一番で

頭皮や毛根を痛めることなどは有ってはならないことですが、

一般的に市販のシャンプーにはシリコンが含まれています。

シリコンは石油系の物質で髪の一本、一本に吸着してコーティングする働きが有ります。

それで手触りと艶が良くなる訳ですが、髪にシリコンが吸着している状態が、

髪や毛根に良い訳は有りません。

シリコンを含んだ普通のシャンプーを長い間使い続けていると

髪を傷めるばかりなのは御存知のとおりです。

ではノンシリコンシャンプーならどれでも良いかと言うとそんな事はありません。

ノンシリコンと言うばかりではなく化学成分を含まない天然素材で作られている事が大事です。

防腐剤も入っていない方が良いわけですが、本来天然の成分だけでシャンプーを作ると、

常温で保存すると腐ってくるので冷蔵庫で保存する必要があります。

部屋に置きっぱなしで何ヶ月も変化のないシャンプーは天然成分のシャンプーであっても

防腐剤が入っています。

後、天然成分シャンプーで低刺激のものが大事でやたら頭皮を刺激してもよいことは有りません。
2012/01/09 10:22

質問した人からのコメント

ありがとうございました。何も知らずに使い始めたので、今までの10倍の価格を払う、メリットを知りたかったのですが、知らずに使ってきた今までのシャンプーに驚きです。

2012/01/10 07:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す