Qヘアーケアについて
髪に対する意識の強い方、教えて下さい。
ダメージのある髪を修復するシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントのお勧めを教えて下さい。矯正をしていてカラーもしている髪で毛先はかなりヤバイです。ギシギシで、ハリやコシもなく、パサパサです。ツヤもないです。とにかく手触りをサラサラにしたいです。その次はツヤです。La Sana、ケラスターゼ、ロレッタ、ミルボンなどは使いました。大島椿も。
洗い流さないトリートメントですが、大体オイルだと仕方ないですが、しっとりしすぎでベッタリとなって、重たすぎます。軽くて、さらさらになるものないですか?一番手触り、サラサラを求めています。綺麗な手入れをしっかりしている髪は見とれるものです。憧れています。

解決済み3
2012/01/03 00:27

ベストアンサーに選ばれた回答

Aつけ心地が軽くサラサラになるオイルといわれて思いついたのが「モロッカンオイル」です。
海外セレブに人気があり、LADY GAGAも愛用しているらしいですよ!
アフリカ(?)で採れる、かなり貴重なアルガンオイルが配合されています。香りはオリエントっぽい甘いバニラやココナッツ。正直好き嫌いが大きく別れます。そんなに長い間香りは続きません。
値段はだいたい4000円前後くらいかな。100ml入ってるので、セミロングであれば3ヶ月はもつと思います。
私の場合、
①シャンプー(ジョンマスターオーガニック)で頭皮マッサージをしながら髪を洗う。

トリートメントメント(ジョンマスターオーガニック)をする。(5分放置)温かいタオルで頭全体を巻いてあげると、さらに効果的!

③コンディショナー(ジョンマスターオーガニック)を頭皮を含め髪全体に配分。流す。

④朝、髪を霧吹きで少々濡らし、モロッカンオイルを1~2プッシュを馴染ませる。ドライヤーで丁寧にブローしながら乾かす。

試してみる価値はあると思います!
2012/01/06 01:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aオススメのシャンプー&トリートメント(洗い流すタイプ)はアズマ商事の馬油シリーズとミルボンのディーセスノイシリーズです。
洗い流さないトリートメントだったらミルボンのディーセス エストクアルSO です。

質問を見たところ、結構有名どころのシャンプーをお使いになられてますよね?
いくら質のいいものを使っていても、洗い方や髪の乾かし方が残念だとシャンプーもトリートメントも台無しです。
わたしも以前はそうでした。


★髪がツヤツヤさらさらになる洗い方のポイント★


①はじめにシャワーで軽く洗いながら髪に水分をたっぷり与える。

②シャンプーをする時は髪ではなく頭皮を指の腹でよーく洗う。そうするとかなり泡立ってきます。
泡立たなかったら水分やシャンプーを足していってください。
最後に泡を髪全体になじませ頭皮から髪までよーく洗い流す。

③水分を切ってからトリートメント。
手ぐしでとかすような感じで、髪全体につけていく。
最後に毛先に二度塗り。髪がしっとりやわらかくなってきたらいい感じです。
5分ほど置いてよく洗い流す。

④水分を切ってクシで髪を整える。洗い流さないトリートメントを1プッシュだけ両手になじませて髪全体に軽くつけていく。
ベタベタするのなら自分が思う以上に少しの量だけとって着ければいいと思います。

⑤髪を乾かす時は内側から。根元から毛先にかけて手クシでとかし、それについていくような感じで風も当てていきます。

⑥最後にクシで整えて完成。


これでかなりサラサラツヤツヤになります。
頭皮を洗う・よく泡立てる・よく流す・洗い流すトリートメントはたっぷり・手ぐしをしながら乾かす。
これは絶対条件です。

あと個人的にオススメのアイテムは豚毛100%のブラシです。
ドラッグストアやロフトなどに売っている3000円くらいのもの(ミニサイズなら600円くらいからある)で見違えるほどツヤが出ます。

紹介した洗い方とセットで豚毛ブラシも使ってみてください。
自信を持ってオススメします。


それと、出かける前のお手入れでしたらやっぱりヘアアイロンが手軽でいいですね。
温度が高ければいいわけではなく、135度が一番扱いやすい温度です。ツヤも失わず髪もきちんと整います。
毎日使っていますが、普段のお手入れをしっかりしていればアイロンで髪が痛むこともないです。
2012/01/04 21:57
A質問者さんに効くかはわかりませんが、syossのシャンプー&リンス&トリートメントはかなりいいです!!傷んだ髪用がありますし、ニオイもいいです!結構安めですし…
あと、髪をサラサラにする方法の1つで洗い方をご紹介します。(syossのセット↑で説明すると…)
①まずは普通にしっかりシャンプーで洗う。
②リンスを髪の量にもよりますが、ワンプッシュぐらい髪全体につける。
③よく洗い流す。
④2と3を繰り返す。(※二回目の時は特にしっかり洗い流すこと。しっかり洗い流さないとフケの原因になります。)
⑤トリートメントをダメージの気になるところに、すりこむようにつけて、2・分おく。
⑥よく流す。

と、こんな感じですm(__)m

相当なダメージな場合、美容院で矯正とトリートメントをやるといいと思いますよ!!

あいまいな回答失礼しました(^^;
2012/01/03 00:49