Q自分で髪を染めるとき、染める前に トリートメントを毛先とかに塗っておくと傷まないとききますが 本当に効
自分で髪を染めるとき、染める前に トリートメントを毛先とかに塗っておくと傷まないとききますが 本当に効果がありますか?
また どんなトリートメントを使えばいいのか(普通に洗い流すタイプか あらない流さないタイプか)手順がよくわからないので どなたか教えてください

解決済み4
2006/03/22 15:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A傷んだ毛先にトリートメントクリームを塗布してから、パーマカラーの力を減力させる方法は、美容師さんがする一般的な技法です。
傷んだ部分は薬剤が浸透しやすいので、薬剤の力を減力させて、パーマのかかりすぎやカラーの色の入りすぎを防ぎます。もちろん薬剤によるダメージも減ります。
ただ一般的な技法ですが、美容師さんでも上手に出来るようになるまで、ある程度の経験を積まないと難しいです。
よって素人さんがすると、カラーの場合染めムラが出来やすくなるので、あまりお奨めできません。
2006/03/24 00:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aカラーは油分を嫌います
だから洗い流さないトリートメントも洗い流すトリートメントも髪を染める前に毛先に塗ってはいけません・・・

カラーするのに髪を最小限に傷まないようにするのにトリートメントを使う場合は
前の日にシャンプーしてトリートメントをして洗い流し次の日染めるか
染める前に髪を洗ってトリートメントして洗い流し、よく乾かして染めるかです

トリートメントは髪の中に浸透するのでこういう使いかたしても良いのですが・・・
リンスは髪に付着するだけなので
リンスはしないようにして下さい
2006/03/22 21:21
A効果はあります。
トリートメント リンス ワックス等 髪の表面に付着するので中に浸透しません。
しかし 傷まないと言う訳ではなく 本来黒く伸びた部分にだけダメージを考えて染めたい所を毛先まで全体塗る必要がないのに 付着してしまうのを防ぐために使用する と言う感じデス。
毛先が退色していて 全部を染めたいのであれば 髪に油分が付いてる分ムラになってしまいます。
ですので 全体を染めたいので有れば 根元部分を先に塗り 後から コームで少しずつ毛先まで伸ばす用に塗れば少しは 痛みが軽減されます。
2006/03/22 15:19
A痛まないかもしれませんが、染まりにくいですよ。
髪の毛が汚れていても染まりにくいです。
髪の毛を洗ってよく乾かしてから染めるのが一番、よく染まりますよ。
髪の痛みが気になるなら、染めたあとにキチンとトリートメントを使う方が良いと思いますよ。
2006/03/22 15:18
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す