Qヘアカラーについて質問です。

昨日、ビューティーラボの泡じゃないやつで
髪を染めました。(色はアプリコットショコラです)

ところが、全くと言っていいほど染まりませんでした(;O;)
光にあたるとちょっと茶色い程度です。

もともと黒髪だったことが原因でしょうか。
黒染めしたのは1年以上前なので
ほぼ地毛です。)

もしくは、セミロングなのに
ひと箱しか使わなかったのも原因かもしれません。

そこで、来週あたりもう一度もう少し明るく
染め直したいと考えています。
(今度は二箱使うつもりです!)


そこで質問なのですが、
染め直す場合、同じメーカーの同じ色で染め直したら
色が濃く明るく出るのでしょうか。

もしくはもう少し明るくしたい場合は
ワントーン明るめのものにするべきでしょうか。


または、違うメーカーという選択肢もあるのですが
違うメーカーで染め直しても大丈夫でしょうか。
その場合何かオススメのメーカーありましたら
教えていただけると嬉しいです(^O^)

美容院へ行くのが手っ取り早いことは承知です。
しかし今回はお金がないので
市販メーカーで染めたいので
以上の点アドバイスお願いします。。。

長々と読んでいただきありがとうございます!

解決済み2
2011/12/02 16:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

染まりが悪かったということは使われた薬剤のブリーチ力が質問者様の髪には弱すぎたのと、黒染めが残っていたのかもしれません。一年以上前ですがセミロングだと根元から20センチ前後より毛先の髪には黒染めが残っている可能性があります。

市販のカラー剤は詳しくありませんが、今回使用したものより1トーンか2トーン明るめを選択したほうがいいかもしれません。

塗る時には根元から塗らず、毛先から塗って少し時間差で根元を塗るといいかもしれません。

理由は根元は体温があるので明るくなりやすいのと、毛先の黒染めが残っている可能性があるところは色が出にくいからです。
髪が太く染まりにくい襟足→後頭部→髪が細く染まりやすい顔周りという順番に塗っていけば失敗が少なくなると思います。

カラーリングって還元っていう行程で髪が明るくなり、酸化で色が発色します。
なのでキャップを被って時間をおくと還元(酸素が邪魔なので)が促進され、キャップをとってもう少し時間をおくと酸化(今度は酸素にふれさせるため)が促進されます。
還元は7分くらいかかるので最低でも7分以上はキャップをしてあげるといいですね!しかし一概には言えないのでマメにチェックしながらやってください!

あとは明るくならないと思って何時間おいても明るくなりません・・。薬剤の効力は30分くらいが限度なのでそれ以上置いても明るくならないばかりか、傷みは進行するだけです・・。
その場合は諦めて流してしまいましょう。

イベント事が多い年末をきれいなヘアスタイルで楽しむためにも頑張ってください!!
2011/12/06 11:25

質問した人からのコメント

ありがとうございます!参考にしてみます(^O^)

2011/12/09 11:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も基本市販用で思った色には染まりません・・・
1時間とか置いてもほぼ黒です。
(黒染めは今まで一度もした事ないです)

今までした中で泡タイプの方が染まりやすかったように思います。
パルティーの泡だったかな?
シェイクするタイプじゃなくてピンクの容器にピンクの棒で混ぜるタイプの方です。
前回それでしたのですが、思ったよりもちゃんと明るくなって満足しました。

あと、共通して言える事ですがラップを巻くかシャワーキャップを被ると染まりやすいです。
ワックスなどの整髪料も付けていたら染まりにくいです。
温度も高い方が染まりやすいので暖房の効いた部屋やお風呂場の中の方が染まります。
地肌周りだけ明るくなった経験ないですか?

あと、違うメーカーでも一週間空けてたら全然大丈夫だと思いますよ。
色を選ぶ時もしたい色より1トーンか2トーンは明るめを買うようにしています。
2011/12/06 11:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す