Q髪の毛を染めるとき。

一日洗っていない髪だと、油分が出て染まりずらくなりますか?きちんと事前に洗っておかなければダメなのでしょうか?

解決済み3
2011/11/19 11:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A油分は問題有りません。むしろカラー前は髪は洗わない方が良いんですよ。まず明るくする時に使われるアンモニアと過酸化水素の化学反応が強いので頭皮がヒリヒリしたり痛くなる時もありますがシャンプーで頭皮がより敏感になる事があるのでしない方が良いです。

それから黒染めや染め戻しの時にカラーを頭皮まで付ける場合、油はカラーが毛穴に入り込む事を抑えてくれます。生え際の肌にカラーが染みこまない様にオイルやワックス系の物を付ける場合が有りますがそれと同じ原理です。

普通にシャワーで洗い流すと判らないですが、白い洗面台などで洗うと毛穴からカラーの残りが砂の様に落ちるのが判ります。

殆どのスタイリング剤も害は無いです。よっぽと特別に固まる製品や水溶性が低い製品なら事前にシャンプーをするよりもカラー前には使わない方が良いです。
2011/11/19 13:49

質問した人からのコメント

ありがとうございます。いつもしみやすいので洗わないでおこうと思います。

2011/11/19 16:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A念のため軽く洗ったほうがいいですよ^^。

というのは万が一ムラになったとき後悔しないため。


それと今、地域にも依りますが外に出られたら

色んな物質が髪に付着します。


たった1回髪を洗い、90%ほど乾かしてカラーリングすれば

あとで余計な心配をせず、

綺麗に染める準備が出来ますよ^^。
2011/11/19 14:05
Aスタイリング剤でガチガチに固めているとか、よほど汚れていなければ、大丈夫です。
2011/11/19 13:27