Q美容師って職業は「偉い」んですね。客の生き方に口を挟める権限がおありなのでしょうか?とある美容師から「主婦なんだから家事だけやってりゃいいじゃん」と言われ、カチンと来ました。そんな店には二度と行くか!
家電が便利になって、主婦のやることなんて楽になる一方。朝10時から近くの喫茶店で奥様方が下らぬおしゃべりに躍起になっておられます。私はそんな主婦と群れてるヒマがあったら、もっと自分の身になること、自己啓発、仕事に時間を使いますね。時代錯誤の九州男児を御主人に持たれる奥様は大変なようで、男を産むまで頑張って結局3人女の子を産まされたりしてるところもありますね。九州男児なんて男尊女卑の急先鋒だしね。情報も時代の流れも関ヶ原を超えないから仕方ないのかな?

解決済み3
2011/11/17 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A今の世の中は大変難しい状況にあり、前時代的な考え方から先進的な考え方までいろいろあり、統一されてないですよね。主婦なんだから・・・といっても、主婦の方もいろいろな事にチャレンジできる世の中になりました。

質問者様のおっしゃる通り、自己啓発・仕事に時間を使うのもいいですし、おしゃべりも時には必要かな。私は中小企業で管理職をしていますが、おしゃべりも結構大好きです。自己啓発もしますし、仕事のスキルも磨いたり、ゲームをしたり、小説を読んだりと何事もバランスが必要かと。

おそらくその美容師の方は、自分の考えと時代が合ってないんだと思います。我が家は妻が専業主婦で子育て・料理大好きですが、余った時間でビーズや天然石でアクセサリーを作って売ってます。講師もしてます。メイクアップアーティストでもあり、肌のコンサルもしています。最初の資格取得費は私のポケットマネーで出しました。利益が出てから利息が付いて戻ってきましたが(笑)

おそらく、それぞれの家庭などで考え方が相当幅広く異なってしまっているのだと考えます。考えの合わない人は職場でもない限り合わせる事もないので、無視ですね。ただ、主婦だから・・・との言葉はカチンときますよね。私も同じ立場なら、そんな店には行きません。

情報化が高度に進んだものの、PCを使用できない人や携帯を使いこなせない人は、逆に情報が制限されてきています。以前より新聞などの依存率が低下していることもあり、情報が多く入る人と、少ない人の隔たりが大きいです。生きるのが難しい時代ですね。
2011/11/18 00:16

質問した人からのコメント

有益なコメントありがとうございます。何も生き方を「統一」しなくともいいと思います。日本人は「横並びや世間体」を好むけど、10の家庭があれば、10通りのライフスタイルがあるはず。専業主婦は厄介な生き物で、他人の事でも自分の形から外れてるとすぐ口を出す。自分の世間の狭さを棚に上げて。大きなお世話!例の美容院には2度と行かない。もっと「個」を重視した世の中にしたいものですね。

2011/11/20 23:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
とりあえず私の知恵ノートですがご覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
お客様の生き方にクチを挟むなんてのは一部のバカだけですよ。
九州の男性(九州男児って言い方嫌いなので)が男尊女卑ばかりとは
思えませんが男を産むまで頑張らされたってのは笑っちゃいますね。
主婦という立場で色んな分野に進出し活躍している方はたくさんいます。
アナタも九州の男性に関わらず信じた生き方をしてください。
ちなみに私は東京の人間です。
2011/11/18 12:51
A頭を刈ってくれるんですから偉いんですかね?

それともカネを払っている方が偉いですか?

関ヶ原ですね。

>そんな店には二度と行くか!

こんな客2度とくるな! と思って言ったんじゃねの?
2011/11/18 09:15