Q髪を洗った後リンスをするときは地肌につけないほうがいいのでしょうか?

解決済み6
2011/11/10 16:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A既に色々な意見があるので参考見して通ろうと思ったのですが相反する意見があるので一応もう一票。

まず市販の製品には本当に安い成分が使われていたり安い価格で売られるようにとにかく安く製品を作っているために頭皮に付けたら付着しすぎ害になる可能性はゼロでは無いでしょう。が、「一般的に考えたら多くの人は地肌につけてしまうだろう」と言う可能性だけでも製造を認められない場合が多いので説明書きに「地肌にはふれないように」などと書いてあってもそれは「なるべく触れないように」と言う解釈で大丈夫なはずです。

サロンで売られているコンディショナーやトリートメントは地肌についても害はありません。全て水溶性に優れていますから。

ただほとんどのコンディショナーとトリートメントは髪を柔らかくします。根本は毛穴から出る油だけで柔らかくなるのでそこにコンディショナーやトリートメントが使われるとスタイル維持に影響を及ぼすので避けると良いのは理由の一つ。

髪は毛先につれてダメージ度が上がるのでより毛先に向けて製品を付けると言うのも理由です。

業界には「頭皮を洗い、毛を調整せよ」と言う表現があり、「シャンプーは頭皮を洗う物、毛はすすぎの時に軽く洗われるだけで良い。コンディショナーやトリートメントは髪を調整する物」と言う意味です。頭皮に付ける必要が無いと言う意味だけで頭皮につけてはいけないと言う意味では無いと言う事です。

勿論中にはあえて頭皮につける物もありますし、ヘア・スパではトリートメントを着けて頭皮をマッサージするケースも有ります。

結論は「絶対につけては行けない物では無いが付ける必要が無く、付ける事でスタイル維持に影響を与える可能性もあるから付けないほうが良い。(市販製品の)中には出来るだけつかない様にした方が良い製品がある可能性はある。」と言う所です。
2011/11/11 01:43

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます

2011/11/11 11:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A理容師で美容師です。
リンスは流す時に頭皮には付いてしまいますが、
意図的には髪に付け無いようにしてください。
毛穴を詰まらせると言う事はありません。
またシャンプーは頭皮を洗うのが主で
結果的に副として髪も洗うわけです。
頭皮を清潔にする事で臭いを防ぎ
結果的に髪も綺麗になるのです。
2011/11/10 18:28
Aリンスやコンディショナーは髪の毛のキューティクルをコーティングする役割を担っていますので頭皮にはつけないほうがいいでしょう。

シャンプーでせっかく綺麗にした毛穴を詰まらせてしまう原因になってしまう可能性があります。

つけても大丈夫なのは頭皮マッサージ専用のトリートメントくらいでしょう。
2011/11/10 16:29
A頭皮に付けては駄目です。
確実に頭皮が荒れます。

本来なら髪の毛にも
付けない方が良いのです。

シャンプーも同様。

ただ、洗わないと
匂ったり、頭皮の油脂に
埃が付いて皮膚病になるのを
防ぐ為には やむを得ず、という状態です。

なので極力、水で薄めて使うか
よく髪を濡らしてから
リンスを付け、出来るだけ早く
洗い流してください。

宣伝では沢山のリンスを使い
暫く髪に浸けておくようにと
言う場合も有りますが

それで髪が 柔らかくサラサラになるのは
一次的なもので
その後 更に痛みが加速します。

出来る事なら石鹸で洗い、
お湯で埃を洗い流す程度が理想なのです。

2011/11/10 16:17
A付けない方がいいと言われてますね
ふけの原因になるとか
私は気にしません 笑
2011/11/10 16:03
Aリンスは頭皮にはなるべくつかないようにしたほうがいいですよ!
2011/11/10 16:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す