Q美容室のカットの値段が店舗によって違うのはなぜですか?
また、シャンプーやリンスは市販で買っているのですか?
知ってる方がいれば教えてください♪

解決済み4
2011/11/06 09:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aある程度大きなチェーン店等で、同じ店の中で、美容師の技術によってカット料金に差を付けている場合は、料金によって仕上がりが違ってきます。 私は髪の量がかなり多くて、指名料金がかかっても「カットの上手な美容師さん」と頼んでいます。
髪の量や硬さ等で、ヘアスタイルのキープに苦労している人間にとって、カットの技術の良し悪しは非常に大きな違いがあります。カット技術の高い美容師の場合、髪質・髪の量・クセの方向を数分で読み取って、その人に合わせてカットしてもらえます。 ですから、自分でヘアスタイルを整える時に、非常に楽なんです。 もちろん、単純に料金=技術(満足度)でないことは確かですけどね。
2011/11/06 09:47

質問した人からのコメント

皆様、回答をありがとうございます!! とても参考にさせていただきます。

2011/11/08 18:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A値段は単に客層のより分けと経営方針により決めてると思います。 こんな高い料金取るから、これくらいはしないと、という意識はあるかも知れませんが、それが必ずうまいって事には繋がらないと、個人的な経験では思いますよ。 シャンプーやリンスはやはり市販で購入されると思います♪ 美容室のシャンプーやリンスはとても良い香りがしますね('-'*)
2011/11/06 20:22
A日本全国場所によって立地条件や地価が違う様に、料金もそれらの影響が出てるのでしょう。

シャンプー,リンスは国内市販品、海外市販品、更に色んな成分を調合した手作り品を使用してたりとまちまちですね。
我が家の近くに在る美容院では手作りでしたから。




Holmes
2011/11/06 09:35
A店の経営方針だと思います。5000円のところは多分お店の造りにもこだわりがあったり、高級感や自分の技術に自信がある、プラスアルファのサービスが良い など。ただ美容師は入れ替わりが案外激しいので、極端な話し 安い店で2000円でカットしていたスタイリストが5000円の店に採用されたら5000円のカットになる訳です。なので高料金=うまい 訳では決してないですね。 シャンプーとリンスは市販で購入されている美容院もあるし、手作りのシャンプーやリンスを使ってる美容院もありますよ('-'*)
2011/11/06 09:20