Q髪の毛のベタベタに悩んでいます。
中学生の女子です。

今年の頃から、髪の毛がベタついて困っています。
ロングヘアなのですが、後ろのつむじから後頭部までと、たまに前髪がなります。(後ろの毛先のほうはなんともありません。)
急に治ったりまたベタつき始めたりの繰り返しで、最近はここ2週間くらい、ずっとベタついています。
あまりベタついていない日とすごくベタついている日があります。

友達とかにも「髪どうしたの?」とか「何かつけてる?」とか聞かれます・・・。(泣)

ワックスとかムースとかもつけていません。
(ベタベタする前はたまにムースを少量つけていましたが。)

シャンプーとリンスも毎日付けて洗っています。
(ちなみにメリットを使っています。シャンプーのせいかもしれないと考えて、LUXに変えてもみましたが、特に変わりませんでした。)
それなのに、お風呂から出て髪を乾かすと、もうすでにベタベタしている有様・・・orz

洗い方の問題なのでしょうか?
それとも、ストレスなどが関係あるのでしょうか?(ストレスは自分でもわかるくらい異常にあるので;;)

分かる方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願い致します。

解決済み2
2011/11/04 17:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aストレスが溜まってイライラすると交感神経が過敏になり、必要以上の皮脂が分泌されます。
他に脂っこいものや糖分の取り過ぎも考えられます。その日によって違うのなら無関係では無いかもしれません。

ただ、通常ベタつきで一番に考えられる理由は間違った頭皮ケアをしていることです。
ドラッグストアやスーパーに売っている安いシャンプーは洗浄力が強すぎて皮脂を必要以上に奪い、分泌過多をおこします。(メリットやラックスなんかも頭皮に悪いです)
下の方に反論するようで申し訳ありませんが、H&Sは脱脂力の強いベースにそう感じさせない為のシリコン、油性成分どっさりで成分的には最悪です。
悪いシャンプーとはシリコンが入っている物ではなく、値段を下げるために洗浄力の強い安価なベースを使い、それを誤魔化すために大量のシリコンを使っているものです。シリコン自体は害のあるものではありません。
美容室で使われている物がおすすめですがその分値段も高いので、可能であれば変えてみてください。
洗い方ですが、シャンプーの濯ぎ残し&リンスを頭皮までつけていませんか?
シャワーのお湯はぬるま湯で、指の腹を使ってまずマッサージで粗方の皮脂を落とします。爪たて厳禁。十分に髪が濡れたらシャンプーをよく泡立て、ここも指の腹を使って頭皮をマッサージしながら洗います。

しっかり泡立てたらシャワーをもつ反対の手でしっかり後頭部までわしゃわしゃと濯ぎます。
リンスやコンディショナーは髪の毛に付けるものです。ロングなら下半分だけで十分。
いいシャンプーなら二度洗いした方がいいです。ダメシャンプーは頭皮のトラブルの元になるかもしれませんが、一度目が泡立たないくらいベタついているのであればもう一度洗った方がいいかな。

もし次に美容室にいく予定があれば、美容師に相談してみて下さい。洗い方も指導してくれると思います。
2011/11/04 18:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aわたしもつい最近なりました。
色々調べてみたらシャンプーやコンディショナーに入っているシリコンのせいらしいです。
ノンシリコンシャンプーに変えてみてください。

お手軽なノンシリコンシャンプーは薬局にも売っているヘッドスパシャンプー「H&S」です。
シャンプーを変える日には一度ボディーソープでベタベタする部分を中心に洗ってからH&Sのシャンプーとコンディショナーで仕上げてください。

ノンシリコンシャンプーは初めはキシキシして嫌な感じがするけど・・・ベタベタよりはるかに気持ちがいいです!!
私もすごく悩みました。一日も早くさらさらに戻るといいですね♪

一度お試しあれ。
2011/11/04 17:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す