Qシャンプーやトリートメントは、同じ種類のものを使ったほうが良いですよね?
私はよく、シャンプーとトリ
シャンプーやトリートメントは、同じ種類のものを使ったほうが良いですよね?
私はよく、シャンプーとトリトメントを全然違うメーカーのものを使ったりしてしまいます。
そうすることで、効果半減したり逆効果になってしまうことってありますか??

解決済み2
2006/02/07 19:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A同じラインで、ということですね。

たとえばしっとり用とさらさら用を使ったりすると、効果が感じられない・・・ということもあると思います。
商品の中には、併用して効果がでるよう設計(?)されているものもあります。

しかしたいていの、ドラッグストア等に売っているような商品では、
似たような仕上がり目的のものを選べば「半減」というほどのことはないと思いますよ。
あとは香りがごちゃまぜになってしまうとかそんなところでしょうか。

ただし、石けんシャンプー用のシャンプーとリンスはわけないほうが良いです。
メーカーが違っても同じ石けんシャンプー用のラインで使うべき。
石けんシャンプーは髪をアルカリにすることで洗浄しています。
しかし髪にとっていつまでもアルカリ性なのは良いことではなく、
石けんシャンプー用リンスは中性にもどす働きを持っています。
ですからここで市販のリンスを使うのは
相乗でお互いの効果が半減といえるでしょう。
2006/02/07 19:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーもリンスも、基本的には界面活性剤+油+香料です。

精神的な満足度という意味では、効果が半減すると思います。

シャンプーやリンスに、TVのイメージの実証を求めるのは少々酷です。
2006/02/07 19:17