Q縮毛矯正について。
今まで何年もロングだったのですが、先日久しぶりに肩ぐらいまでカットしました。

が、中途半端な長さで髪がすごくはねてしまい、それが嫌で嫌でたまりません。

長さは、前?というかサイドは肩につくぐらいで後ろは肩から3~4㎝の長さです。

毎日お風呂上りに必ず乾かしてブローしてから寝てます。

朝も内側にブローしていますが、会社に着く頃にはサイドも後ろも外にはねてしまっています。。。

これ以上 短くは切りたくないので、このまま伸ばそうと思うのですが、この外はねを何とかしたいです。

そこで、縮毛矯正をかけたいと思うのですが、毛先の方だけとかできるんでしょうか?

私の髪は元々 直毛な方ですが、ロングの時は傷んでる毛先10㎝ぐらいはうねったりしていました。(雨の日とか)

一本一本が太く 硬いです。

今は毛先を重めにした髪型ですが、なるべく軽くした方がいいでしょうか?

縮毛矯正をした事がないので、よくわからないのですが、やれば肩ぐらいの長さでも外はねしませんか?

雨や強風の時なども、広がったりうねらずにストレートのままなのでしょうか?

とにかく外はねを直したい場合、前髪以外の全体的にかけるのと、毛先だけかけるのでは どちらが効果ありますか?


宜しくお願いします。

解決済み2
2011/10/26 13:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
状態を想像するととりあえずカットをやり直してみたほうが良いですね。
カットをやり直しても落ち着かないようなら矯正を考えても遅くはありません。
また矯正を毛先だけやると返って落ち着かなくなります、それは根元からの
癖を活かしちゃう事になるからなんです、今の矯正は根元からやっても
自然なストレートになります、ペッタンコにはなりませんよ。
もちろん毛先も落ち着きますし風雨の日でもストレートです。
2011/10/26 16:49

質問した人からのコメント

皆様 回答ありがとうございました。 先日、違う美容院でカットとパーマをしてきました。 長さを変えずに適度にすいてもらい、根元から緩めのストパーと毛先は内巻きになるようにしてくれました。 カットだけでは跳ねやすく、縮毛矯正するほどの髪ではないと言われ、私の髪の生え癖を考えてやってくれたので満足しています!

2011/11/01 10:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A肩にあたるくらいの長さって、ちょうど跳ねますよね。

カットの仕方で、外ハネしにくいようにできるので まずは切り直してもらうと良いかと思います。

そこまで長さは変わりませんよ。

私は天然パーマなので、くせ毛じゃない人が縮毛矯正するというのを聞くと、もったいなく感じます。

ドラッグストアなどで売っている太めのマジックカーラーで、毛先だけ内巻きにしてしまうのも良いと思います。
2011/10/26 17:44
おすすめキーワードから探す