Q娘の代理で質問です。
よく、週刊誌などでは、洗髪後髪の毛を拭くのにタオルでごしごし拭いてはいけないと
娘の代理で質問です。
よく、週刊誌などでは、洗髪後髪の毛を拭くのにタオルでごしごし拭いてはいけないと書かれているようです。
しかしながら美容院へ行くと必ずタオルで(ごしごしではないけれど)拭かれるそうです。
それは、専門家が優しくそれなりのテクニックでやるからオーケーなのですか?
それとも、美容院ではタオルを頭に被せてとんとん叩くような水分の取り方は手間が掛かり過ぎるのでやらないだけなのでしょうか?

解決済み2
2006/01/30 03:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容院で洗髪後に拭いてもらう時、
地肌を拭く時は「ゴシゴシ」って感じですが、
髪の部分だけを拭く時はタオルに挟んで「ぱんぱん」とやられますよ。
ゴシゴシ拭いている時は、地肌を擦るような感じで拭いていませんか?

「タオルでごしごし拭いてはいけない」というのは、
髪同士を擦り合わせるようにごしごし拭いてはいけないという意味でしょう。
確かに、それをやるとキューティクルを傷つけます。
髪は濡れている状態の時が一番もろいのです。
美容師さんは、決して髪同士を擦り合わせるような拭き方はしませんよ。
2006/01/30 03:28

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 娘に伝えました。 私自身はハゲおやじなのでよくわかんないんです。

2006/05/29 18:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A上の方と同意見で ゴシゴシやっているのは地肌を拭いている時だと思われます。

髪の毛はタオルに水分を吸わせるようなやり方でやっていると思います。
2006/01/31 13:08