Qアメリカ在住 セルフカット
アドバイスお願いします!
アメリカに在住していて日本にいたころのように上手な美容師さんに出会えたことがありません。
行く美容室にも問題があったのかもしれませんがとんでもない結果になった経験が2回あります。
カラーは凄く上手だと思うのですが。。 カットは不安でそれいらい踏み出せません。

そこでセルフカットをここ何年かしています。
が、やはり自分でやるのはなかなか満足行きません。
でも一番信用してるのはアメリカにいるかぎり自分です!
そこで今回はいつも以上に頑張ってみたいと思っています。
そこで是非アドバイスをお願いします!!!!

去年里帰りしたときに切ったままで伸びっぱなしでむねのあたりで
重たい感じになっています。
毛先の方が重くてっぺんがペタンコしてきたのが悩みです。
スキバサミを購入するよていです。
が、どのあたりでハサミを入れていいのか分かりません。
またエラ張なので↓このような感じの前髪、できれば髪型したいです。
http://www.beauty-box.jp/style/long/194r.html

パーマデジタルパーマなどかけたいですが
こっちで調べてみましたが見つかりません!!!なのでコテをよく使用しています。

ハサミの使い方やスキバサミをいれはじめる場所
またその他セルフカットの方法などアドバイスお願いします!!!!!
切る時は髪は濡れているほうがいいのでしょうか?

またクロエカーダシアンのような
サイドにレイヤーのはいったストレートスタイルも憧れます。

ぜひぜひアドバイスお願いします!!!!!!!!!!!!!!

解決済み2
2011/09/26 23:02

ベストアンサーに選ばれた回答

Ayukeyyyyyさん

『アメリカ在住 セルフカット

アドバイスお願いします!』




⇒ このスタイルは前髪がかなり長いですよね^^。

こんなに長い場合はサイドの毛に合わせてつなぐのが自然でいいと思います。

これだけ長いと根元のボリュームはカーラーなどで

巻いて出したほうがいいと思います。

この前髪にスキバサミは必要ないように思いますよ。



『切る時は髪は濡れているほうがいいのでしょうか? 』


⇒ 濡れているほうが髪にも鋏にもいいです。


クロエ・カーダシアンのようなレイヤーにするには・・・・・

シャンプーしたあとに逆さ吊りになり綺麗に頭の中央に髪の毛をシェープして

顔の方からトップやフロントの長さを決めたら

後ろの長い髪につないでいけば綺麗なレイヤーになります。

でもこれも人にやってもらわないといけませんね・・・・^^;



一応・・・このやり方ですが嘘みたいですが、嘘じゃないんで・・・・^^↓。

http://www.japhun.com/service/freezoo.html


座って、自分でやるときは、コームを上手く使って↑の逆をやるといいですよ。


自分でやるときはスキバサミは短いならいいですがこのようなロングは難しいし、

下手するとやりにくいし、変になる可能性が大きいです。

カバーのついたレザーのほうがいいかも・・・・



いずれにしてもセルフカットはリスクが大きいです。

くれぐれも自己責任でお願いしますね。

あと毛先のセットもカーラーを使うといいですよ。

回答日時:2011/9/29 22:02:03


追加01

ロングレイヤーのセルフカットの動画探してみました。

こちらからいろんなやり方がありますので参考にされてはどうでしょう。

これだと軽く毛先にスキバサミを斜めに入れてもいいと思います。

髪の毛の毛先の「点」を「線(ラインとして)」に

きれいにつないでいくことがポイントです。


ロングセルフカット音声なし未完成.mpg
http://www.youtube.com/watch?v=8dOUzOL9caw

B-7 超ロング髪様セルフ
http://www.youtube.com/watch?v=7HBA4aojNBw&feature=related



参考になれば嬉しいです^^。



110926 2302
110929 2158





watacibakakasiraさん

おはようございます。

お久しぶりです^^。一応、みてくれたんですね・・^^;

逆さ吊り・・・もしかして・・・と思い、今回はスペースを空けときました^^;。




最近、私の回答パクったり、コピペの回答がBAになったりと

害虫しか寄りつかなかったのでwatacibakakasiraさん の反応は嬉しかったです。


逆さ吊り・・・理論・・・たしかに古かったかもしれませんが

ロングレイヤーのセルフカットの考え方としてはある意味

素人さんにはわかりやすく、そこから温故知新で

新しい発想を掴んでもらえることを期待して書きました。

もちろん、実際、逆さ吊りはないですよね・・・^^;。


日本を離れ、ついついアメリカで頑張ってる人を応援したくなり

回答がつかないようなんで頑張って私なりに答えてみました。




そうそう、余談で※冗談ですが

ウルフカット・・・沢田研二、石橋正次、志垣太郎、長渕剛(ぎりセーフ)

これもちょっと古いような・・・^^;。

せめて、タッキーとか山ピーとか・・・にしてくださいよ^^。

タッキー 山ピー は知ってますか^^??




ところでwatacibakakasiraさんは何歳なんでしょうか??


法律の件や今回の件でちょっと気になりました^^。


西城秀樹さんぐらいですかね^^???


(※※、※※!?)


watacibakakasiraさん 02

石田 純一 1954年1月14日(57歳)

西城秀樹1955年4月13日(56歳)

で大体当たってましたかね^^??

(※※、※※!?)の正解は 秀樹、感激/還暦!? でした。失礼しました^^:。

くだらないジョークに付き合っていただきありがとうございました。

山ピーはNEWSの山下智久さんです。

http://ameblo.jp/yamabiko141/image-10315872797-10228224049.html

http://iflok.com/images/11.jpg
質問回答画像
2011/09/29 22:02

質問した人からのコメント

お二人とも回答本当にありがとうございます。ベストアンサーを選ぶのが本当に大変でした。お二人にと言いたいところです。素人にはやっぱり難しそうですね。逆さ吊り。。。はじめてみました。でもでもアメリカの美容室で一度髪を前にもってかれてカットされたという方をネット上で見かけました。理屈は一緒なのでしょうかね? お二人ともの回答を参考にがんばってみます!自己責任で!がんばります!! ありがとうございました!

2011/10/03 01:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A毛先の方が重くてっぺんがペタンコを、スキバサミを入れてレイヤー風にしたいのでしたら、
逆さづりカットと同じ理屈なのですが、
下の髪も上の髪も全部手の届く真っ直ぐ上に持ち上げて、同じ場所でスキを念の為一回入れてみてください。
梳かし付けてみて毛先が重かったら、もう一回真っ直ぐ上に持ち上げてスキを入れてください。
長い髪でしたら髪の毛は乾いた状態でカットした方が、出来上がりの状態が良く分かります。
梳かし付けてみてまだ重い部分があったら、その部分をスキバサミをタテに近く使ってスイテください。
毛先がそろっていなかったら、そろえて出来上がりです。

なんか、逆さづりカットは理容師の昔々の理論のような気がします。

補足:
年齢は石田純一より上です。
山ピー、て誰ですか?
2011/09/29 23:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す