Q髪型が常に微妙な30女です。
どうしたらいいのか分かりません(泣)
昔から、髪型がまったく決まらず悩んでいます。
雑誌で見て気に入った髪型、街で見かけたいいなって髪型
まったく再現できません。。。

髪質や量の違いで、誰かとまったく同じスタイルにするのは
無理なんだろうとは分かっていますが。
私がやると、どうもヤボったくモサモサした雰囲気にしかなりません。

美容室に行っても、思い通りになったことがありません。
あちこち行っても、未だお気に入り美容室に巡り逢えません。

髪はしっかりめだけど、それほど固くはない。
量はすーんごく多い。うねりがでる癖毛
毛深いからか、顔との境目あたり、長く伸びきらない半端な毛がいっぱい生えて
まとめ髪するとライオンのたてがみみたいにもあもあした感じになります。
↑コレが一番やっかい。

ただひとつにまとめただけでも、
それなりに見える人が羨ましくてたまりません。

最近はおくれ毛を作ったりして、
結ぶときもぴっちり全部まとめるより
わざとボリュームを出してむすんだり
ゆるふわな感じがカワイイのかな、って認識なんですが
自分で再現するとボッサボサにしかなりません…

髪が多いと仕方ないんでしょうか。
おくれ毛ももあもあして見苦しいのです。

今赤ちゃん育児中で、専業主婦しており
いつも顔にかからないようにまとめていて、常にボサボサしてます(-_-;)
老けた疲れた印象にしかみえなくって
自分が嫌になります。

今は肩下くらいの長さで、少しだけ茶色。
2ヶ月前にデジタルパーマしました。
パーマより長持ちして、手間かけなくてもウエーブが出ると言われたので
思いきって奮発したのに、なんかもさもさに拍車がかかっただけのような。。。

憧れているのは、もっと明るい色で
(毎回、頼んだ色より断然暗く仕上がる、髪丈夫なのかしら。。。)
ゆるふわウエーブって感じなんですが。

それじゃなくても、まともに見える髪型があればそうしたいです。
今まで何ヵ所も美容室に行ったんですが
合う髪型を提案してくれる美容師さんにめぐりあえません。

結局、まともに見せないといけないときは
びっちりまとめるしかなくてイヤです。
おろしてももあもあだし。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

解決済み2
2011/09/26 09:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も中々相性のいい美容師さんに出会うのに
結構かかりました。
まず私は自分が自覚してる髪質・・癖や髪の多さで扱いにくいとか
このようなスタイルやカラーが好みとか美容師さんに伝えます。
今通ってるところは、これらを分かってくれてるので
それを踏まえて色々話してから施術してもらいます。
主さんは美容室でこんな感じでとオーダーして
仕上がりが違ってもお直ししてもらってますか?
しょうがないかななんて、諦めてそのままにしてたりしませんか?
ハッキリと言わないと伝わらなくて希望に近づけないときもあります。
量が多いなら余りにも短くすると広がるし
梳いたらすいたで、空気を含み広がったりします。
私はそうです・・・
それらもあり、今はロングです。
あまり梳かないで重みをいかしてデジタルかけてます。
それにカラーも確かに明るめの方が軽く見えますよ。
カラーが明るいとそんなに多く見えないようです。
髪の毛を触られてびっくりされます。結構多いんだって。
それと、なにか髪の毛に付けたりしてますか?
洗い流さないトリートメントとかヘアクリームとか。
これらをつけるだけでもまとまりがよくなる事ありますが。
今赤ちゃんがいるようなので、まとめ髪するときに
少しサイドにミツアミ作ってまとめたり、くるくるとねじって
サイドを軽くピンで固定などもイイかもしれませんよ^^。
ラフに邪魔にもならず可愛くアレンジできると思います。
参考になるかわかりませんけど・・・いかがでしょう?
2011/09/26 10:27

質問した人からのコメント

お二人様、ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます! もっと美容師さんと、本音のコミニュケーションをとった方がいいですね。 BAは決めかねるのですが、 一番に即答いただいたことと、今すぐできるご提案をいただいたので、 こちらにさせていただきました(^^;) 短くしてもすいても広がる。。。同じです。 お二人ともありがとうございました!

2011/09/29 11:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A次に美容室へ行くときは、最初に悩みをぶちまけてみましょう。
「今まで、イロイロな美容室へ行ったが、思い通りになったことがない。どうしていいかわからない」
これで、美容師も俄然気合い入ると思います。
そして、過去の経験を踏まえて、プラスします。どうしていいかわからなくても、不満はあるでしょ?

・もっと明るいカラーにしたいのに、いつも希望より暗くなる。
・デシパーかけたら、ウェーブどころか、モサモサが悪化した。
・ラフにまとめるとボサボサになる。
・いざという時、ビッチリ纏めるしかないのがイヤでたまらない。
etc......

施術に入る前に、しっかり話し合ってくださいね。泣き付かれたら、美容師は自分がなんとかしてやる!って思いますよ。予約時に「じっくり相談に乗ってくれる美容師」と希望しても良いのでは。
2011/09/26 11:14