Q美容院のカラーで染みた後に、頭皮に薄いカサブタが・・・?
その日は朝しっかりシャンプーをしてから行ったのですが
カラー液が、かなりヒリヒリ染みました・・・


元々、頭皮は少し敏感です。
カラーやパーマの時に、薬液の浸透を早める電熱で温められると染みるので、使わずにやってもらっています。
特にアレルギー持ちとか脂漏があると言ったことはありません。

いつもはその電熱器を使わなければヒリヒリすることはないのですが
今回は、薬液を塗り出しただけで、直後からヒリヒリしだしました。

しかしカラーは止められないので、我慢して終わりました。



で、カラーの日を含めて二日シャンプーしずに、つまりカラーの翌々日にシャンプーしたのですが
爪を立てずに丁寧に3度洗いをしたのに
お風呂から出て鏡を見たら
頭皮に、薄い膜が張っていました・・・爪を立てるとボロボロフケのように・・・(つд⊂;)私の肩と周囲はフケまるけ・・・



これは・・・
ヒリヒリ染みたのを我慢していたので
その際に滲出液が頭皮から出ていて
それがいわゆる薄いカサブタのようになったという事でしょうか?
美容院に行く前に家で使ったシャンプーは、ポリマーが入っていないというような少し高くて髪がきしむようなものです。


同じようなご経験のある方はいらっしゃいますか?

または美容師さんがこの質問をご覧になりましたら
原因と、今後の留意点・対策を教えてください。

補足

what_up2035さん
早速のご回答ありがとうございます(;ω;)

私はいつも朝シャン派なんです。

爪は今ネイルで魔女なので、立ててません(笑)

なんらかの刺激で、頭皮から滲出液が出る事はあるのですか?フケとは考えられなかったものですから・・・

それといつも、私は染まりが悪いので、若干時間を長く置いてもらってます。
それに、頭皮に薬液は いつも付いてると思います。

解決済み3
2011/09/26 02:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A肌が弱い場合、カラー当日の朝シャンはご遠慮ください。適度な油分が、頭皮を守ります。また、次回染めるときは、頭皮を保護するオイルをカラー直前に使用してもらうと良いです。アレルギーでなければ、ヒリヒリはかなり改善されます。

滲出液かどうかはわかりかねますが、乾いたフケのように、頭皮の薄皮が剥けたような、粉が吹いたようなものが落ちることはあります。

因みに、私は昔、ブリーチ+カラーで火傷して、滲出液が出たことがあります。あなたの場合も、過酸化水素水などの薬剤による火傷の可能性が考えられます。この場合はしばらくすればおさまりますので、今しばらくは我慢・・・ですね。あまり洗い過ぎないように、お湯と泡で優しく洗い、リンスの類は頭皮に付けないようにして、様子を見ましょう。

もうひとつ、ヘアカラーの染料に含まれるジアミンのアレルギーというのがあり、この場合、今後ヘアカラーは一切禁止です。アレルギーですので、花粉症と同様、ある日突然なることがあります。ヒリヒリというレベルではないと思うので、こちらの可能性は低いかなと思います。
2011/09/26 12:57

質問した人からのコメント

>次回染めるときは、頭皮を保護するオイルをカラー直前に使用してもらうと良いです。アレルギーでなければ、ヒリヒリはかなり改善されます。 これに思い当たりました!! 行きつけのお店なので頭皮が敏感な事は伝えてあるので、毎回カラーの前には保護剤を付けてくれてましたが、この時はありませんでした。 アレ?とは思ったのですが・・・(;^_^A 安心して頼り切っていてはいけませんね。 ありがとうございました。

2011/09/27 14:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aシャンプーは地肌が敏感になってしまうので朝ではなく前日の夜などに洗った方がいいです。カラー後は美容室でシャンプーしますがアルカリ成分がどうしても頭皮、髪に残ってしまうので放置せずに頭皮のためには洗った方がいいですよ!!かさぶたが直らない場合は次回から頭皮につかないように数ミリあけてカラーしてもらうといいと思います!!
2011/09/26 09:00
A美容師です。

原因はいくつか考えられますが…
1、朝しっかりシャンプーを行ったコト
通常はカラーをする場合いは前日夜のシャンプーでOKです。
夜の間に多少なり頭皮から皮脂が出ますが、カラーには問題無いレベルです。
「朝しっかり洗った」コトで、爪等で頭皮を傷つけてしまった可能性も考えられます。
頭皮が傷ついているとカラー剤が皮膚についた場合いしみますし、頭皮にダメージもあります。

2、カラーの薬剤を髪に塗る際、地肌につけてしまった場合
通常カラー剤は1液(色味成分)と2液(ブリーチ成分)の混合液を髪に塗ります。
この際、基本的には頭皮(地肌)から数mm浮かして塗り、のちにコーミング(櫛通し)で頭皮ギリギリまで薬剤を行き渡らせます。
何故頭皮に付けないかといえば、薬液が頭皮につくと地肌からの熱伝導の関係で、根元部分だけが強くトーンアップしてしまうから。それとブリーチ成分が入っているため、皮膚が敏感だと火傷を起こしてしまうからです。
もしコレが原因であれば、美容室側のミスですね。

とりあえずまずその美容室に、「今回こうなったのですが~」と伝えてみてはどうでしょうか。


追記
滲出液について
滲出液が出ているお客さん、たま~におられます。
皆さん、頭皮に異常をきたしておられる方ですね。(持病の飲み薬の副作用等)

飲み薬の副作用の場合いは身体の中からくる頭皮の荒れだと思います。

では質問者さんの場合は?

カラー剤かと思われますが…

それとカラー剤は、体質の変化等で、ある日突然その薬剤が身体に合わなくなるコトがある(皮膚が炎症を起こす)という話を聞いたコトがあります。

業界で16年、私は見たコトは無いですが
2011/09/26 03:17
おすすめキーワードから探す