Q太い、硬い、多い、クセ毛の方の良い髪型教えてください
38歳主婦です。
私の髪の毛は、太い、硬い、多い、クセ毛の四十苦ですが、
加えて、白髪も増えてきて、毎月カラーしなければならないくらいになりました。

髪の毛の悩みは中学生のころからです。

今までも、3ヶ月に1度、カラーリングしながら、縮毛を半年に1回かけて
セミロングにしたり、パーマをかけてロングにして何とかクセをごまかしてきました。

が・・もう限界のようです。毎月カラーをしているため、髪が傷み
毛先は、全部枝毛になってしまいました。
この傷みは半端なく、坊主にしなければならないほどの傷みでしたので、

今は、縮毛やパーマをやめてカットのみで何とかしのいでいます。
それでも、毎月の白髪染めはやめられません。

最後に縮毛をかけてから、7ヶ月が過ぎたので、クセも出始めて、
どんな髪型をしても、クセがひどく広がっています。

すいてもらってもダメ。ボブもロングもショートもダメ。
逆にすかないと、ボワボワしてしまい、ハーフアップにしないとダメ。

ショートにしても、カツラみたいになってしまい、今は、のばし途中です。
枝毛も、半分以上減ってきて、美容院からも、あと1年もしないでキレイになりそうと
言われてるので、パーマや縮毛は考えていません。

私のような髪質の人は、何もゆわかないで、おろす方法はできないのでしょうか。
何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。

解決済み2
2011/09/02 10:04

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあー・・・わかります。
私も似たようなものですね。私の場合は特にクセが強いのでぜんっぜんまとまらなくて、質問者様と同じように中学生くらいから悩んでいました。
それこそ、高校卒業したくらいからヘアカラーもやっていましたし、同じようにストレートにしたり、ボブにしたりショートにしたり(笑)
それにクセ毛はストレートの人より若干痛みやすいので、すぐに痛みました・・・

ボブやショートにし、クセを生かすようにカットしても調子がいいのは1ヶ月くらいで、伸びてくると爆発してました(笑)
いろんなヘアカタログをみても絶対に出来ない事はわかっていましたので(笑)いつも見てるだけです。

いまは、もう何年もアップスタイルに切り替えています。
団子にしたり、編みこみしたり、サイドアップにしたり、カチューシャしたり・・・アップスタイルもいろんなものがあるので飽きません。
毎日あげているので、自分でアップスタイルを作るのもかなり上達しています(何年もやってますから)

そして、飽きるとたまーーーに(2,3年に1回)ストレートをかけます。
でもストレートかけても毎日同じヘアスタイルになるので、そっちのが飽きてしまい、結局かけないままです。

私はまだ毎月染めなければならないほど白髪がないので、その点は助かっていますが、今はカラーもやめています。

どうしても下ろしたい。となると正直難しいかな・・・とおもいます(ストレートも考えていないようですし・・・)先ほども書きましたが、思いっきり梳いて毛先のクセを生かすようなスタイルにするのであっても、そのまま・・・では広がってしまうので、そこで役に立つのがスタイリング剤です。

ウエットな状態で、ボリュームを押えるトリートメントをつける(毛先までしっかりつけてください。ボリュームが気になるようなら根元にもある程度付けてください)半ドライな状態で毛先にワックスを付けてください。
私もそうですが、クセ毛の人は髪の毛が乾きやすい(乾燥毛)のでワックスも多少多めに付ける事をおすすめします。その代わり、根元にはつけないように。根元にワックスを付けると、油っぽくなってしまい、見た目があまりきれいではありません。
それでも1日持つかわからないので(笑)出かけられる場合は持ち歩いたほうがいいかもしれないです。

私も下ろしていたときはそうしていました。
幸い、私の髪に合うスタイリング剤があったのでそれを使っていましたが、今は廃盤になってしまい(涙)残念です・・・

ヘアカラーは仕方ないとおもいます。
白髪の部分だけリタッチして行き、毛先はカットしていけばいずれ少しずつよくなっていくとおもいますよ。
2011/09/02 11:40

質問した人からのコメント

ありがとうございます。スタイリング剤はつけていなかったので、つけながらがんばって伸ばしてみようと思います。

2011/09/02 21:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私もひどい縮毛でした。今は歳とともに癖も勢いがなくなってきたようです(笑)

半年に一回くらい矯正してます。同じく白髪があるので・・美容院では半年に一回くらいヘアカラーしてもらってます・・。あとは、表面的に見えるところだけ市販のマニキュアをしてます。髪の中側は無視・・笑
市販のカラー剤はとっても傷むので避けてます。マニキュアだと何回しても傷まないと聞いたので。もちは悪いですが・・・傷むのがいやなので・・。

あと、少し高いですが・・パナソニックのナノイオンのドライヤー使ってます。ほんとにいいですよ。髪がやわらかくなった気がします。癖も少し落ち着いた気がします。セットしやすいですよ。

ちなみに私は背中近くまでのロングのストレート。前髪もほぼ横の髪と同じで長いです。
段をあんまりつけると毛先の痛みが見えやすくぱさぱさした感じになるのでできるならつけないほうがいいと思います。
私は中を少しだけすいてもらってて、下の方に段を少し入れてもらってる感じです。
で・・矯正がとれてきたら・・くくったりアップにしてます。

参考になりましたでしょうか^^;長々とすみません。
2011/09/02 13:43