Q会長、おはようございます!
ちょっと相談なんですが、「顔剃り」と「アイパー」の技術を習得したいのです。どーしても...。

顔剃りは、一種の付加価値で導入したいです。

アイパーは私のサロンのメンズ客はワイルド系のセミロンゲパーマのお客様が多いのですが、両サイドが浮いてしまって、格好がつかないんです。

もちろんスタイリングで何とかなるのですが、自宅ケアを簡単に出来る方法はアイパーだ!と、思ったのです。

で、両サイドにアイパーをあてて、タイトに後ろ方向へ動きを付けたいんです。

僕は美容師免許しか持ってません。

顔剃りは理容師免許がないと出来ないのは、何となく分かってますが、アイパーも違法なんでしょうか?

また、独学で学ぶのはムリがありますか?

独学で学べるほど、簡単だとは思ってません...。

顔剃りは諦めれたとしても、アイパーは私のサロンのメンズ客には必要で習得したいのです。

ご教示、よろしくお願いします。

解決済み2
2011/08/23 08:20

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアイパーはアイロンで掛けるパーマですから違法ではありません。
しかしながら、理容の技術の中でもハイレベルの技術です。
まず、髪の毛を痛めてはダメです。
これはパンチパーマの失敗を見てもお分かりでしょう。
アイロンの温度は160°以下です。
洗いっ放しの状態でもピッタリ寝かせる癖を付けるには平アイロンを使いますが、早くモノにするには難易度が高すぎます。
4ミリの丸アイロンを使って根元の部分に半カールから4分の3カールのパーマを掛ければ綺麗に寝ます。
髪の毛を挟んだら、テンションを掛けてアイロンを少し前に突き出すような感じで掛けます。
アイパー液はパーマ液や縮毛矯正液から見ると弱く出来ています。
専用のアイパー液を、理容の卸問屋から仕入れたほうがいいでしょう。
アイロンも使いやすくないとダメです。
私は、コ・モードのロボアイロンを使っています。

丸アイロンをモノにしたら、平アイロンを解説します。

補足:
顔剃りは、それだけではたいした金になるものではありません。
付加価値の方が重要でしょうね。

顔剃りをするには、
理容師のスタッフを入れて、それなりに店の中を理容スペースと美容スペースに分けるとかの方法があるようです。
エステ用のスペースにするとか、面白いでしょうね。
2011/08/23 16:37

質問した人からのコメント

はい、一度やってみます。とことんやってみます。 ちょうど、車で20分くらいのとこにある、知り合いの理容師さんが「臨店講習してやるよ」って言ってくれたので、通ってやってみます。 顔剃りはotisrjpさんが言ってるみたいに、奉仕でするのはやめます。 今はアイパー技術が必要なので、頑張ってやってみます。 丸アイロン、了解しました。 回答、ありがとうございました。

2011/08/23 17:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは。

横から失礼します。

顔剃りに関しては、私は会長とは異なる認識をしています。

私は、無料のサービスであれば、美容室でも可能だと思っています。

ただし、トラブルが発生した時は保険も使えませんし、トラブルを防ぐにはタオルスチーマーなどの機材も必要になります。

そういう設備投資やリスクを負ってまでサービスで顔剃りをするメリットがあるかどうか?

理容室ではカットすると顔剃りもしてくれますが、良心的過ぎると思います。

技術的な事や時間を考えたら、最低でも¥2,000くらいはプラス料金が欲しいと思います。

私も理容師免許は持っていますが、顔剃りをやろうとは思いません。

それと、顔剃りも、眉を整える程度の事を裏メニューとして行うのか、お店のメニューとして顔剃り全般を行うのかで、かなり変わってくると思います。

男性の濃い髭なんか奇麗に剃ろうと思ったら、理容師でも2年は掛かる技術ですから。

会長レベルの顔剃りなら、研ぎから練習して最低でも5年は掛かるレベルです。
(私の世代は替え刃なのでマトモに研げないです)


アイパーは意外に難しいですよ〜〜。

あれは理容師に習わないと無理だと思います。

法的には、カールアイロンもアイパーも同じですから問題ない筈ですよ。

会長は私と異なる回答を頂けると思いますので、ご意見を聞いてみて下さい。

質問者がtop_jacquesさんじゃなかったら「顔剃りと理容を舐めとんのか!」と怒られそうな質問ですが、top_jacquesさんなら怒らないで教えて頂けると思います(爆)
2011/08/23 12:47
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す