Qチェーン店の美容師さんに、「こんな髪型にしてほしい!」とお願いすることは可能ですか…?
久々に髪を切りに行こうと思うのですが、いつもと違う髪型にしたいと漠然と思っています。
普段は段を付けて髪をすいて終りなのですが、この一年間伸ばし続け、ばっさり切ってみようと考えました。
しかし、顔の形が残念ながら面長で四角く、随分昔にショートヘアにしたら残念な感じになってしまい…(泣)
ショートヘアは似合わないのかもしれないけど、でもショートヘアにしたい。顔の形がごまかせるようなショートヘアはないか。
もし似合わないならパーマをかけても良いので、私に似合いそうなセミロングくらいの髪型はないのか。
ヘアカタログを持っていけば、と言われたのですがヘアカタログを持っていったら私に似合わなくてもその髪型に切られちゃいますよね…
それと、私が普段髪を切りに行く美容院は東京~神奈川を中心に展開されているチェーン店で、気軽に相談できる美容師さんもいません。だからこんな漠然とした相談されたら迷惑かと物おじしてしまいます。
ネット上の髪型と自分の写真を合成するシミュレーションも試しましたが、上手く合成できず…。

四角&面長な女に似合う髪形、美容師さんへの相談の仕方など、何かありましたらこんなチキンな私にアドバイスお願いします!

ちなみに髪ばさばさで分かりにくいですが、こんな顔の形です。

質問画像
解決済み2
2011/08/20 20:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A厳密には、美容師さんは、切抜きが似合わなくてもその通りに切る ではなく、間を取るということだと思います。

完全に同じ髪型ってのは無理なのです。髪質や、骨格などをきちんと考慮して希望に沿うようにしてくれます。

写真からすると、単純に輪郭の周りを沿わせるようにラインを作って、輪郭をぼかすようにカットしてもらえれば、短めでも平気そうな印象です。(わかりやすくいうと、小顔効果が期待できる手法)

つまりは、自分の希望を伝えることからです。切抜きを持っていけば、美容師さんが聞いてくれます。
2011/08/22 16:32

質問した人からのコメント

なるほど、とても勇気づけられました!さっそく髪を切りに行こうと思います。 ありがとうございました。

2011/08/28 00:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A問題ないと思いますよ!バサ②はヘアエステで治ります。
2011/08/20 21:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す