Qお風呂で髪を洗う時にシャンプーを直接、頭のてっぺんにかけるのと、手のひらにとって頭全体を一気に洗うの
お風呂で髪を洗う時にシャンプーを直接、頭のてっぺんにかけるのと、手のひらにとって頭全体を一気に洗うのではどちらが髪のためには宜しいのでございましょうか?

解決済み2
2005/11/17 23:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪全体にシャンプーをつけ(髪の長さ、汚れの状態に合わせシャンプーの量を加減)、頭皮を指の腹でマッサージするようにしてよく泡立てて洗います。このときいくらかゆくても爪を立てるのは禁物。髪の毛は、手ぐしを通す要領で泡を毛先に運ぶようにして、髪を洗います。
洗髪時にキメ細かな泡が充分に立たない時は、シャンプーを追加しましょう。
汚れが気になる時や、ヘアメイク剤をたくさん使用した時は2度洗いをします。このときのシャンプーの量は、1回目の約半分です。
すすぎは、すすぎ残しがないように充分な量のお湯でていねいにすすぎます。


正しいシャンプーの仕方が載っていました。
参考にしてみてください。

http://www.rasysa.com/style/column/clinic/2005/0712/
http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sh14.html
2005/11/18 00:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーを手にとり、
よく泡立ててから洗うのが宜しいです。
2005/11/17 23:25