Q前髪のみぎがわがくせ毛です。
20歳男です
クラブ活動で運動もしてます。
ヘアアイロンは汗かくとくせ毛に戻ります。
くせ毛ってどうやってなおりますか?
また、対処方やお勧めの髪型はありますか?

解決済み1
2011/07/06 20:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A高校2年生男子です。

正直、くせ毛は今のところ直すことはできません。くせとは毛穴の構造によってできるので、直そうと思ったらすべての毛穴を直さなくてはいけなくなります。これはほぼ不可能ですので直すことはできないと思います。

髪は水分を含むと髪を構成している物質の結合が1度解け、乾くと再結合します。なので部活などで汗を大量にかくのであれば、アイロンやワックスのみでは対処は非常に難しいと思います。なので対処法は2つです。

1、髪を短くする。
髪をくせが出ないくらいまで短くしてしまえば、いくら汗をかいてもくせが出ることはありません。しかし、ゆるーいくせ毛の方ならある程度の長さを保つことができるのですが、くせがキツイ人などはかなり根元から切らないとくせは出てきてしまうのでとても短くなる可能性があります。しかし、余分な料金はかかりません。

2、ストレートパーマまたは縮毛矯正をかける。
これなら長さを保ちつつも汗をかいたりして髪が濡れてもストレートな状態を保てます。しかし、先ほど言ったとおりくせが直ったわけではないので髪を切っていき、新しい髪が伸びてきたらまたくせが出てきてしまいます。また出費もいつもより多めになってしまうでしょう。

どちらとも一長一短です。どちらを選ぶのも質問者様の自由です。
ちなみに、僕もくせ毛で長い髪形が好きなので1度縮毛矯正をかけました。かけてから、かけた部分を切ってなくすまでの間スタイリングなどがとても楽でした。僕は柔道部で汗も沢山かきましたが、部活後もストレートでした。僕は学生なので、何回も縮毛矯正かけるお金がなかったのですが、お金と時間に余裕があるのであれば縮毛矯正をお勧めします。

では、頑張ってください (・ω・´)b
2011/07/08 05:10

質問した人からのコメント

ありがとうございます。(^o^)/ 思いきって髪を短くしてみようと思います(^-^)

2011/07/08 11:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル