Qワカメや海藻は本当に髪にいいですか?ロングなんですけど髪の毛が乾燥しててビニールみたいな手触りです。
シャンプーすると決まって髪の毛が切れてしまいます。
どうすれば改善しますか?ワカメを食べるといいって本当でしょうか?

解決済み1
2011/06/23 01:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに海藻類にはヨードをはじめ各種ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含み、髪の生成と関与する部分も多い。ツヤのある健康な黒髪を生成させる効果のほうが高い食材といえるでしょう。
では、どんなものを食べれば髪の発育に効果的であるのかという事になりますが、特にこれを食べれば髪が濃くなるという食材があるわけではないのです。栄養学的には、ケラチン、イソフラボン、カルシウム、レシチンといった栄養素やビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E・ビオチン、葉酸・コリン等のビタミン類、さらには鉄・銅・カルシウム・亜鉛・ナトリウム・マグネシウム・ゲルマニウム・リン・ヨウ素・カリウム・セリウムといったミネラル類に加え、フコイダン等の食物繊維質、各種アミノ酸類、必須脂肪酸類、各種補酵素、といった数えきれない程の栄養素が髪の生成に関わっていると言われています。

積極的に毛髪の発育を促す為にはそれだけ多種・多様な栄養が必要ですが、それらを全てを兼ね備えているような食物は残念ながらこの世に存在しません。海草が髪によいというのは、そのミネラル成分による「髪の質」を高めることに限定された効果があることによるのです。
2011/06/29 08:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す