Qリンスとコンディショナーとトリートメントの違いが分かりません。

教えて下さい。

解決済み3
2011/06/17 10:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリンスとコンディショナーは呼び方が違うだけで同一の物と思われていいと思います。 リンスやコンディショナーは髪表面を整える物、トリートメントは内部に働きかける物です。 ただし、トリートメントの場合、加熱によってキューティクルを開かせてあげないと効果は薄いものとなります。
2011/06/17 12:32

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます。

2011/06/19 23:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aリンス・・髪の表面のキューティクルを整え、すべりや滑らかさを与える。
コンディショナー・・髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強い
トリートメント・・髪の内部に浸透し、髪の健康状態を回復する。
表面と内部への浸透の違いです。
リンス→コンディショナー→トリートメントと効果が上がってきます。
リンスと同様にコンディショナー、トリートメントは地肌に付ける必要はありません
毛先につけ軽くすすぎます。(地肌につけると膜をはって、毛穴をふさいでトラブルの原因となります)
トリートメントは、すすぎはちゃんとするものが多いです。
メーカーによって違ってくると思いますので裏に書いてある表示をちゃんと読む事をお勧めします。
間違った使い方をしていたらトラブルの原因になるのだと思います。
どれを使うのかは、髪の痛みに応じて決めればいいと思います。
2011/06/18 22:43
A理容師で美容師です。
どれも目的は同じです。
艶感と手触りの持続性ですよ。
髪に浸透してナンチャラといっても
見えやしませんよね、結局質感と見た目ですよ。
2011/06/17 13:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す