Q美容室のシャンプーについて
1年ほど前から美容室を変えたのですが、
新しい美容室では、カウンセリングが終わると
そのまま髪を洗ったり濡らしたりせずに、
「じゃあ、このまま切っちゃいますね」と
すぐにカットが始まります。

通常、髪の毛を切る前にはシャンプーをしたり、
髪の毛を濡らしたりしますよね?

この美容室のやり方がそうなんだろうかと、
先日、周囲に意識を向けてたのですが、
私の隣に座ったお客さんはカウンセリング後に
髪の毛を流してカットを開始していました。
これも技術のひとつなんでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。
縮毛矯正をかけていてストレートヘアなんですけど、
そういう場合にもカット前の洗髪は必ずあるものなんでしょうか?

解決済み3
2011/06/12 00:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

そういうお店はロクなもんじゃないです。

髪は乾いた瞬間に癖が付きます。
癖が付いたままカットすれば、シャンプーした時に崩れます。

そもそも、シャンプーが別料金になっているお店にカットが上手いお店なんてあり得ません。

奇麗にカットしようと思ったら、必ずシャンプーする必要がありますし、「ドライカット」という物でも、一度シャンプーして変な癖が付かない様に奇麗にブローしてから切るのがドライカットです。

たぶん、そのお店はシャンプーが別料金になっていて「シャンプーもして下さい」と言わないとシャンプーしないお店だと思います。

隣に座った人は別料金を払ってシャンプーして貰ってるんでしょう。

捕捉:ストレートでもパーマヘアーでも同じです。
2011/06/12 16:33

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 やっぱり髪の毛洗うものなんですね〜。 でも、美容師さん自体に不満はないのですが やっぱりお店変えるべきなんですかね。。。

2011/06/17 01:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aいつ髪を流すかはサロンによって違います。
あと時間的に余裕があるかないかによっても左右されるかもしれません。
後に予約がつっかえていてできるだけ時間を短縮したいとか…。
シャンプーは別料金なので、希望する人にしかしない場合が殆どです。
堅いワックスがついていたり、髪が汚れている人などなかんたんにシャンプーする場合もあります。泡だてる程度ですが…
またパーマなどの前はシャンプーをするので、隣の方はカットの後にパーマなどするプランだったのかもしれませんね。
予めドライカットで作るスタイルの場合とスキだけする場合。癖がある人の癖を見ながらカットする場合は髪は乾いた状態で初めます。流してから乾かしてカットします。
流すか流さないかなどは…サロンのシステムの違い…でしょうか。
2011/06/12 00:41
A専門的な事はわかりませんが、私の通う美容院も同様です。ケア剤が付いてれば先にシャンプーなどして流しますが、乾かしてからカットしてます。一度聞いたら「濡れた髪で仕上がり想像して切るより実際見ながら切る方がいいでしょ?」と言われてからは納得して任せています
2011/06/12 00:06