Q美容師理容師の皆様に質問です。男性のお客様、女性のお客様、それぞれ新規のお客様の再来率は何パーセント位がスタイリストとして、評価の対象になるのでしょうか?
美容師の友達は女性のお客様は3割返ってくればいいと言い理容師の友達は新規メンズカットは4割から6割は返ってくると言います。スタイリストの技量や宣伝広告の仕方にもよると思いますが、一般的にどれくらいのレベルがボーダーでしょうか?ちなみに私は理容師で美容師です。

補足

前職場は大通りではないですが、とくに広告宣伝費をかけないでも新規ボチボチ入ってましたが、現職場は美容室激戦区で通常料金は安くないですが、情報誌などには新規かなり安くして集客してます。3ヶ月でみれば、個人的に半分以上は返ってきてる感じですが。

解決済み3
2011/05/27 14:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリピーター率30%しかなかったらダメダメでしょ〜(笑)

お店の立地条件によっても変わりますけどね。

スーパーやデパートの中のテナント等の人の出入りが激しい店舗では「買い物ついでに、いつもと違うお店で」と言う様な場所だと、リピート率はどうしても悪くなりますが、普通のお店で70%も失客してたら........

最低でもリピーター率70%(男女共に)無ければヤバいと思いますよ。

ちなみに私は、自称90%以上です(笑)

だいたい10%くらいの割合で、美容室ジプシーの方がおられますので、10%は諦めるしかありません。

捕捉:「新規率」と「再来店率」は別の物ですから。

今の平均来店率は3ヶ月くらいですから、再来店率も3ヶ月〜4ヶ月くらいで見ていかないと目安になりません。

情報誌を使って安売りされたら、お客様はそっちに動く事もあるでしょうが、1回飛んでもまた戻ってきて頂ければ、それでOKだと思いますよ。

一度他のお店に行った事で、自分のお店の技術を再評価して頂ける事も多いですから。

それと、価格競争に付き合わないスタンスを取っているお店の場合は、値段だけでお店を選ばない客層がターゲットになりますから、技術で満足して頂けていれば、安売りのお店には顧客は動かないです。

値段だけでお店を選ばれる客層は、切り捨てて考えていく必要があります。
そういう客層は、クーポンを見て安いお店を渡り歩きますから、どこのお店も固定客にはできませんし、美容室ジプシーの方ですしね。

固定客を望まずに、価格で勝負して新規客でお店を回していくか、技術で勝負して固定客を付けていくか?
それはお店のスタンスによると思います。
2011/05/27 15:05

質問した人からのコメント

たしかに安い値段だとジプシーのお客様ばかりです。しかし何割かは良いお客様もいらっしゃるので、頑張りたいと思います!

2011/05/30 22:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A何ヶ月かの再来率にもよりますが、全体で3ヶ月以内に70~80%あればいけるのではないでしょうか^^

私が働いてた美容室は、そんな基準でした。
2011/05/28 03:12
A個々のお店の考え方だと思いますが、私は人につけるのではなくお店につけろと指導しています。

50%くらいですね。

来るか、来ないかです。

行きやすいお店、気を使わないお店、いつものお店を目指しております。
2011/05/27 22:25