Q前にテレビで「シャンプーを選ぶ基準はアミノ酸」って言ってたんですが、詰め替え用の裏に色々書いてたんですがよく分かりません私の髪は多くて太いのでとても硬いです。
ヘアカラーもしてるのでかなりのダメージヘアです。シャンプーブラシもしんどいです。洗うだけで疲れます。何かアドバイス下さい!

解決済み1
2011/04/30 14:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A「シャンプーを選ぶ基準はアミノ酸」というのは
界面活性剤(泡立ち洗浄成分)が
アミノ酸系のものが配合されているということだと思います。

それに対して、良くないとされている海面活性剤は
石油系や高級アルコール系の界面活性剤です。

高級アルコール系の界面活性剤は、まぁ
そんなに”よくない!”ってほどではありませんが。。


アミノ酸系 と明記してるものもありますが、
成分として ココイルグルタミンン酸Na(TEAやK) ラウロイルメチルアラニンNa(TEA)
等がアミノ酸系の界面活性剤です。もちろん、他にも多数ありますので
これら2成分が配合されていないと良くないっていうことでは全くありません。

一般に、成分がいいのもを使えば使うほど
価格が高くなる傾向にあります。
メーカーさんの話だと、同じ成分でも原料メーカーによって
品質・価格が異なるそうで、そうなると成分見ただけで
かっちりとランクが判るものでもないのですが。

髪質によるところも大きいので
美容室で実際に髪を診てもらって
アドバイスを受けるといいと思います。


http://mamacosme.com/
2011/04/30 14:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す