Qトリートメントやヘアパックは、必ず蒸さないと効果が落ちるんでしょうか?

私は入浴時に髪を洗わずに、洗面台で髪を洗っています。

シャンプーして、ざっと水気を拭ってトリートメントをなじませたら髪をクリップ等でゆるくまとめて
10分ほど待って、あとは普通にすすいで乾かすんですが
トリートメントの効果的な使い方を調べると、必ずと言っていいほど
「トリートメントやヘアパックを馴染ませたら、ラップやシャワーキャップで髪を包んで蒸す」
という説明に行き当たります。
私の場合、ぬるめのお湯を使うのでトリートメントを馴染ませたあと髪を包んでも蒸すような状態にはなりませんし
先程書いた通り蒸気の満ちた浴室ではなく洗面所で髪を洗っているので、周りから温めるような作用も特にありません。
だから髪を何かでくるんだりはせず、クリップでまとめて10分ほど待ってから流しているんですが……
もしかして、蒸さないとトリートメントやヘアパックは効果を発揮しないんでしょうか?
ただ馴染ませて暫く待つだけだとダメなんでしょうか?

解決済み3
2011/04/15 19:41

ベストアンサーに選ばれた回答

Aただ馴染ませてしばらく放置するのも大丈夫ですよ。

ラップやシャワーキャップの使用をすすめるのは、特に痛んだ髪にとって熱と時間によってトリートメントの馴染む効果が上がるからです。

今のやり方で全くいいですが、シャワーキャップや熱のある場だとダメージの髪にとっては更に効果がありますよ、って事で、私も美容院で「理想はトリートメントを付けてシャワーキャップをして最低5分待ってから洗い流してね」と言われますが、やってません(笑)そこまでダメージが気にならないし。

ちょっと時間がある時や特別な日の前なんかはやってみたらいいかもしれないと思いました♪
2011/04/15 20:01

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 今のやり方でも取り敢えず問題ナシとの事で安心しました。 ダメージが気になり始めたら、ラップやシャワーキャップ等での保温もやってみますね。 どの方も具体的な方法や時間など分かりやすく書いて下さったので悩みましたが、ベストアンサーは「理想的な時間」と「今はどうやっているか」を並べて詳しく書いて下さったiikmmm212oさんにベストアンサーを。 皆さんアドバイスありがとうございました!

2011/04/22 15:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A10分置くだけでも凄いです!
それでも十分効果があります!
もし蒸すことを意識しているのであれば、レンジでぬれタオルをビニールに入れて40~50秒あたためて、広げて熱さを調節し、頭をくるんで、キャップをする。
特別な時や、時間がある時いいですね!
でも10分置いている時点で、トリートメントをとても有効につかっています!
私もまねしたいですが、できていないという現状です。
わたしもがんばります
2011/04/15 20:44
Aその使い方でも大丈夫ですよ。
ただ高い効果を求めるならばシャワーキャップでもいいのでつけたほうがいいです。
大事なのは温めてもみこむことです。
美容師の友人はトリートメントを流すときにぬるぬるになっていたらOKって言ってました!
2011/04/15 20:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す