Q美容室でのトリートメントについて。

今日、美容室でリンケージというトリートメントをしてもらったのですが、
毛先がいつまでも濡れているような気がします。
これは普通ですか?
私の髪の毛はかなり傷んでいて、トリートメントする前は、
パサパサのゴワゴワだったのですが、
トリートメントをした後はしっとりを通り越して、
ずっと濡れているような手触りです。
(しっとりはしているけどサラサラではない)

お風呂に入って一度シャンプーして、
ドライヤーで乾かしたのですが、
やはりいつまで経っても乾いていないんじゃないかというくらい
しっとり(?)しています。

美容師さんは、トリートメントが効いて艶が出たと言っていましたが、
今までない手触りなので、疑ってしまいます…。

これは普通のことですか?
トリートメントに失敗とかはないのでしょうか?

解決済み5
2011/03/31 23:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A私リンケージも扱っている美容ディーラーなんですが、リンケージ自体種類が3種類あって、ホームケア用の色がくすんだ黄緑ならEX、青ならHY、明るい黄緑ならμなんですが、このトリートメントは3stepのトリートメントで、μ以外は2剤がオイルなので流しが不十分だと仕上がりがべたついたりします。
また、他の方もおっしゃっているように、髪質によって種類があるのですが、ノーマルが軟毛、プラスが普通毛、エックスが硬毛用です。
ご自宅にあるものは4のあとにXと書いてありませんか?
その場合美容師さんの選択ミスだと思います。
そうでなければ先に書いた2剤の流しが不十分だったんだと思います。
リンケージは基本的に重い仕上がりにはならないトリートメントなので…
2011/04/01 05:00

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます。細くて軟毛なのですが傷んでいるからとエックスの硬毛用をされてしまいました。それが原因だったんですね;早く落ちることを祈ります。。

2011/04/03 21:01
トリートメントの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A下のディーラーさんが言ってる通りですね。

あれは、使い方を間違うと油分でそうなるんですよ。

2液の流しが足りないのもあるでしょうが、着ける量も着け過ぎたと思います。

普通にシャンプーしていれば、1週間程度で油分が落ちてくると思いますので、少しの間我慢して下さい。

ちなみに、私は油分が強い商品は嫌いなので、リンケージは1回使ったきりで止めました。
2011/04/01 12:24
A美容院です。

しっとりを通り越して、
ずっと濡れているような手触りです。
(しっとりはしているけどサラサラではない)
<リンケージにも種類がありますよ。サラサラタイプ、しっとりタイプ(大きく分けて)次はサラサラの軽いタイプをやってみましょう。
現在の手触りが一週間で落ちますので、嫌なら4剤(ホームケア)は中止。構わないのなら一週間に一回お風呂でケアして下さい。
2011/04/01 00:34
A元美容師で、現在はヘッドスパリストです。


トリートメントは種類が沢山アルので、お客様に合うモノを選択するのですか、ダメージの原因・髪質によって変えています。
使う量や順番、種類や放置タイムによって仕上がりも変わってきます。

どれか間違えてしまうと、質問者さんのように毛先が濡れている状態になってしまうか、根本までベタつきが出てしまういます。


しばらくは濡れたような状態が続くと思いますが、シャンプーをしていれば落ち着きますよ☆
2011/04/01 00:25
A2~3週間もつトリートメントはそういうふうに感じます
リンケージも2~3週間持つタイプです


失敗ではないので大丈夫ですよ
かなり今までにないしっとり感が出るので
脂っぽく濡れてるように感じます
2011/04/01 00:12