Q美容師の方よろしくお願いします。長文になります。
アルバイトで髪を暗くしなければいけなくなりました。現在、私の髪は金髪に近い茶色です。
一年ちょっと前にブリーチをしました。室内だと明るめの茶色なのですが、太陽にあたると金髪です。アルバイトの人には、トーン4にしてと言われたのですが、トーン4とは、どんな感じでしょうか?光にあたると茶色いくらいですか?

そして一番困っているのが、暗い色で染めても、2ヶ月経つと完璧に元の色に戻ってしまうことです。私の行っている美容院は安くて、カラーカットで4000円くらいです。2ヶ月経って美容院に行ったら元に戻っていて、また暗く染めて、戻って…の繰り返しでした。合計3回暗い色で染めました。結果、以前よりは茶色くなりました。

文章がわかりにくくて申し訳ないです。お聞きしたいことは、
①暗めの茶色に染めるのと黒染めは違うのか
②私の場合黒染めをするべきなのか
③別の美容院ならば、暗めの茶色にしてもらって、それが持続するのか
ということです。
お金もないし、髪も傷むので一回で成功したいです…。よろしくお願いします(>_<)

補足

tekitounishindoiさんにお聞きしたいです。美容院に電話をかけて、プライミングできる方いますかと聞くのは失礼ですか?
黒染めをしなくてもプライミングすれば暗い茶色が持続しますか?
もしプライミングできる美容師さんが見つからなかった場合、黒染めするしかないですよね。黒染めにも度合い?はありますか?ひじきみたいな不自然な黒にはなりたくないのですが…
質問が多くてすみません(>_<)よろしければ回答お願いします。

解決済み3
2011/03/19 00:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A遅れてすいませんm(_ _)m補足の返答です。
ちょっと大げさに言ってしまったのですが、プライミング出来る人、知っているも美容師も勿論たくさんいます。
あくまで全体から見ると少ないかもって感じです。大丈夫です。美容師はたくさんいるんで。

専門用語なんで、お客様に言われた事はないんですけどね(笑)聞く事は失礼ではないと思いますよ。
持続ですが、やはり腕次第です。カラーというのはプライミングもそうなんですけど、非常に奥が深く、ケミカル知識(髪の科学みたいな感じです)が凄く重要なんです。傷んでる髪は、主に、水分油分ともに不足され、親水性といわれます。その親水性の上にただカラー乗せてもダメなんですよ。
…かなり長くなるんで、省きますが、とかくかなり勉強しないと容易には出来ないって事です。

あくまで自分はですが、持続、仕上がり共にかなりちがいます。金髪状態って、凄く透明感あるじゃないですか?その上に黒乗せても落ちてきたら、その透明感のせいで光に当たるとかなり、明るく見えたりするんですよ。
あと色が落ちやすい状態(親水)なんで、色が落ちにくい状態(疎水)にもってくことも重要ですね。

黒染めで、一番言われるのはやっぱり自然さなんですよ。その、ひじき的がやだって人が大半ですからね。度合いはありますね。



なので尚更、自分でやるべきではないと思うので、やっぱりカラー上手い美容師さん探すのがいいと思います。
カラー上手くて、髪の知識ある人がベストですね!
2011/03/19 04:21

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。 tekitounishindoiさん、親切な回答ありがとうございます。カラーは奥が深いんですね~勉強になりました。

2011/03/20 08:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aだいたい、日本人の平均的な髪の明度は3〜5トーンですから、4トーンは真っ黒です。

金髪から4トーンに落そうと思ったら使用するカラー剤は2〜3トーンにしないと4トーンにはなりません。

①4トーンというのが真っ黒ですから、真っ黒な白髪染めを使って下さい。
②はい、それしか方法はありません。
③暗めの茶色というと、だいたい6〜7トーンくらいになりますから、それではバイト先でOKが出ないと思いますので、真っ黒に染めて下さい。
金髪まで抜いていると色持ちはかなり悪いと思いますが、仕方ないです。
2011/03/19 10:02
A4トーンは自然な黒です。黒染めをしてください。
2011/03/19 00:42