Qパーマについてです。

閲覧ありがとうございます。
今日初めてパーマをかけました。
髪型はボブで全体的にふわっとなることを希望していました。


パーマをかける前、元の髪がほとんど癖なくまっすぐなので、かかりにくいかもと言われました。

規定の時間液をつけて待って確かめてもらうと、やはりかかりにくいらしく、時間を延長してかけてもらいました。

出来上がりを見ると自分が希望していたよりパーマがきつくかかっていました。
ですが美容師さんに聞いてみると、初めてのパーマはすぐ取れる可能性が高いから、強めにかければ時間がたったあと良い感じになると言われたので、そのまま家に帰りました。

そこで、女性に質問です。
初めてパーマをかけたとき、やはりとれやすかったですか?

もう少しゆるい方が良いなと思って、不安になりました。

たくさんの女性の回答お待ちしています。

解決済み4
2011/03/13 19:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は、自分ではパーマがかかりにくいと思っていました。というのも、自毛にコテやカーラーを巻いたときは他人よりすぐとれてしまっていたからです。(やり方が悪いとかではないです、多分)

美容師さんによると、その人の髪にあったパーマがあるようです。私にはデジタルパーマが合うと言われ、それ以来一年に1回くらいかけてます。デジパは髪を濡らさなければカールは復活しないので、クルクルにしたり自然にしたり結構自由自在です。パーマ自体はギリギリ半年くらいもつでしょうか。でも、毛先をカットしたり、ハイライトをいれただけで立体的に見えるので髪の痛みを考えて、年に1回しかパーマかけてません。

人生初のパーマは超クルクルになって大失敗しました…ナチュラルな感じの切り抜き持って言ったのに!結局その日にストレートパーマをかけ、髪が死に、人生初のショートヘアになりましたが、今となってはいい思い出です。

質問者さんのパーマがどのような種類のものかわかりませんが、美容師さんとよく相談されることをオオスメします。前に他店で失敗されたことあるから不安!とかプレッシャーかけてみてもいいかも。

素敵なヘアになることを願いますo(^-^)o
2011/03/13 20:15

質問した人からのコメント

皆さんの意見参考になりました! 保証期間内にゆるくかけなおします(^-^)

2011/03/16 19:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A男性ですが、美容師として回答させて頂きます。

取れるか取れないかは、人によって違うんですが、取れない人の方が多いんですよ〜。

取れるのが3割り程度です。

その3割のクレームに保険をかけて強めにかけるのが、特に年配の美容師に多いんですが、私は取れる可能性があっても強めにはかけません。

パーマのかかり過ぎって最悪でしょ?
だから、私はジャストにしかかけませんし、始めてもパーマの方には、その事をキチンと説明して「もし、取れたら遠慮なく電話して下さい。」と念を押しています。

もし、取れなかった時は、電話して「緩めて下さい」と言えば良いですよ。
パーマを緩めるのも簡単にできますので、遠慮しないで直して貰って下さい。

取れる時は2〜3日で取れますし、2〜3日経って取れなければ、その以上は取れないと思って頂いて良いです。
1週間以内なら、どこのお店でも無料で直してくれますが、1週間以上経つと無料で直してくれない恐れがありますから、強過ぎるまま取れない様なら、1週間以内に電話して緩めて貰って下さい。
2011/03/15 12:20
A私もまっすぐな髪で
ボブのふわふわパーマをかけてもらいました。が…やはりゆるふわだとすぐ伸びちゃうんで、段を入れたり、延長してもらったり、結構しっかりかけました。
さらに、かけた日はパーマ維持のためにまあまあしっかりワックス等つけてくれるので、ふわふわ希望で行くと、帰ってから「うーん(--;」と思うこともありますが、また自分でスタイリングすると雰囲気が変わったりします。
色々試してみられては。
2011/03/13 23:31
A美容師です。
かかりにくいと判断できる髪には、通常より強めになるようにかけると丁度良くなったりするので、予定より少し強めにかかる設定のロッドを使用したり、少しだけ時間を延ばすこともあります。
しかし、このやり方は熟知した人じゃないと難しいと思います。
かからないな~と思って例えば3分時間を延ばしただけで、一気にクルクルにかかったりすることもありますし、下手に時間を延ばすと髪が傷みます。

しかも、希望の髪型は「全体的にふわっとしたボブ」ですよね。
あくまでも私の気持ちですが、かかりにくそうな直毛をそんな風にかけるのは、ちょっと難しいだろうな~と思います。
なぜなら、上で言ったように、かかりにくいと判断して少し強めを意識してかけた場合、ちょっと失敗したら全然違う髪型になってしまうからです。

確かにパーマがかかりにくい方は、とれやすいこともあります。しかし、初めてかけたパーマが特にとれやすいということも言えません。
髪質の問題ですので、結果は一人一人違います。パーマの種類でも違います。

残念ですが、美容師さんが言ったことは、その場しのぎの言い訳だったと思います。

初めてのパーマで、しかもかかりすぎた状態ではお手入れも難しいでしょう。
でもお直しはちゃんとやってくれます!
もう少しゆるい方が良かったと言って頂いた方が美容師としても有難いのですが、言いにくかったら「ちょっと扱いにくくて…」と言えば大丈夫です。
強めにかかったと自覚しているようなので、スムーズに受け入れてくれるでしょう。

しばらく気に入らない髪型で過ごすのは、女性としてとてもストレスですよね。
私は1週間以内にお直ししてもらうことをおススメします!
2011/03/13 21:05