Q最近、アイロンで髪を縮毛強制し始めました。
理由は、学校などに行く前に寝癖が多少あり、すぐに直せるからです。
ですが、アイロンを使い始めてから後の日。
風呂から出てドライヤーで髪を乾かす時、いつもならきっちりまっすぐと髪が伸びできれいに整うのですが、最近では乾かしたら朝起きた時のような寝癖のように髪がうねってしまいます。
これって、アイロンをかけ始めたせいでしょうか?
最近では寝癖がひどくなり、アイロンが欠かせない状態です。
どうしたら髪が元通りに、乾かしたときにまっすぐ伸びたり、寝癖もだいたいすぐ直るようになるでしょうか?

解決済み3
2011/02/13 22:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
自宅でアイロンだけで真っ直ぐにする事を縮毛矯正とは言いません。
アナタのやっていることはアイロンによるストレートセットですよ。
毎日百度以上のアイロンを髪に当てることで髪が傷んでしまい、
保湿力がなくなってしまったためにバサバサになってしまったのです。
それを直すのに毎日アイロンを使うと言う悪循環に陥ってしまったのです。
アイロン使用を辞めて保湿剤などで潤いを持たせるしか対策はありません。
勿論治る事はありませんがそれ以上傷みを進行させないことですね。
2011/02/14 12:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A最近はアイロンを御自宅で使用する方が多いですね
色々な所から髪の毛に優しいアイロンとかの物が出ていますね
けれど結局は高温で髪の毛を処理をする訳ですから
髪の毛に良い事はないですよね~
お肌でも毎日熱いお湯をかけていましたら
やけどを起こしていきます
髪の毛も同じように水分がなくなっていきます
水分がなくなる事は髪の毛が痛んでいくと思いますので
髪の毛を大事になさって下さいね。
2011/02/14 12:56
Aそうです。
アイロンを使い始めたことによって髪が傷んでるのです。

アイロンを毎日つかうのなら、ヘアケアを十二分にする必要があります。

もとにもどすには、
アイロンの使用を控えるのが一番ですね。



そもそもアイロンは毎日使うものではないと私は考えてますが・・・
2011/02/13 22:33
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す